避妊手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

避妊手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/19 13:13

生後10ヶ月のミニチュアダックスのメスを飼っています。
1歳前に避妊手術を考えているのですが、避妊手術の方法に、卵巣のみ取る方法と
卵巣と子宮両方をを取る方法と二つあると聞きました。

どちらが主流なんでしょうか?
また各手術方法のメリット、デメリットを教えて頂ければと思います。

じゃい子さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

Re:避妊手術について

2008/02/26 14:53 詳細リンク

避妊手術において卵巣摘出術と卵巣子宮全摘出術のどちらがより優れているかを結論付けるような報告は現在のところ存在しないようですが、卵巣子宮全摘出術の方が術後の尿失禁の発生率がわずかながらに高いという報告があるようです。
しかしながら、卵巣だけを摘出するとなると、目に見えなくともほんのわずかでも卵巣の取り残しがあると妊娠や子宮蓄膿症を起こしてしまう可能性があります。ですのでそれらを完全に予防するためには子宮も一緒に摘出したほうが確実だと思われます。
以上のような理由から当院では避妊手術の際は卵巣子宮全摘出術の術式をとらせていただいております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


避妊手術

2008/02/22 08:40 詳細リンク

こんにちは。
現在の主流は卵巣も子宮も摘出します。理由は卵巣だけを摘出しても将来子宮の病気の可能性があるからです。避妊という目的であれば子宮は必要ないわけですから、将来病気になって再度子宮を摘出する手術を行うことを考えれば、避妊手術のときに予防的に子宮を摘出します。
どちらの手術を行うのもリスクは同じです。


犬の避妊法

2008/02/22 16:20 詳細リンク

めす犬の避妊には、仰るとおり、大きく2種あります。卵巣摘出手術、卵巣子宮摘出手術です。最近ヨーロッパでは卵巣だけの手術が主流になってきています。特に初回の発情前のワンちゃんでは、卵巣摘出だけで十分と言われています。その流れがアメリカにも波及していまして、徐々に発情前のワンちゃんの卵巣摘出が増えてきているようですが、以前子宮も摘出するほうが多いようです。卵巣のみ場合は、手術創が小さく、手術時間も短いというメリットがあります。卵巣子宮摘出の場合は、老犬になったとき子宮の病気にならないという事が一番のメリットです。でも最近は呪医麻酔技術が上がりましたので、老犬でも十分手術は可能ですが・・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
チワワ♂7ヶ月の去勢手術の方法について smile3さん  2013-06-19 20:47 回答1件
猫の心臓病について statz_makotoさん  2013-01-19 19:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)