扶養に入ったままでいいのでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養に入ったままでいいのでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/19 08:52

11月に二人目が産まれたのですが
保育料が高く二人で4万超えるようです。保育園に預けても±0の気がします・・・毎月子供の健診や注射など何回か入るので社員で雇ってくれるところはなかなかありません。扶養に入ったままパートで働いたほうがいいのでしょうか?
夫の生命保険なども気になりますがまだわからず入っていません。

夫:23歳 手取収入平均19万前後 ボーナス20万
妻:23歳 専業主婦 失業保険4月まで
子:三歳五ヶ月 三ヶ月
児童手当毎月15000円

家賃 33000
車ローン 19500 残65万程度
電気ガス水道 16000
携帯 11000
ガソリン 12000
インターネット 8000
車校ローン 22000 5月で終了
パソコンローン 9800 6月で終了
奨学金返済 7500
夫お小遣い 15000
学資保険(1人分)5500 満期110万程度
食費 35000
子供貯金 毎月2000づつ

貯金は無いに近い状態です。

ちきちきさん

回答:2件

フルタイムで働くほうがいいとは思いますが...... 。

2008/02/19 11:50 詳細リンク

ちきちき様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの黒田です。

現在の収支の状況から考えると、できるだけ収入増をめざす方向で
いったほうがいいと思います。
家計上は、自動車学校のローンとパソコンのローンがまもなく
終わりそうですので、とりあえず、その浮いた分を貯蓄に
回すようにしましょう。

さて、お勤めの件ですが、お子さんが小さいこともあって、
いろいろと気になると思いますが、少しずつでも始められたらどうでしょうか。
今後、お子さんの教育費等も増えてくるのは明らかですし、
そういったことからも、お勤めを始められることをお勧めします。

ただ、ライフプラン上から収入面を考えますと保育料(4万円)の負担を考えても
フルタイムの社員を探すというのがいい(収入増)と思いますが、
上の子もまだ3歳ということもあって、フルタイムにするかパートにするかは
ちきちき様ご自身のお考えで決めなければいけないと思います。
これはお金だけの問題ではなく、ちきちき様のお子さんに対する
教育についての問題もあると思いますから。
もし、できるのでしたらご両親等親類の方に協力してもらうというのも
いいかもしれません。
その辺はよく考えてみる必要があると思います。

いろいろと大変だと思いますががんばってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養内の制限をつけずにお探しになるようお勧めします

2008/02/19 09:53 詳細リンク

ちきちき様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご家族のライフステージからは扶養内でのお仕事ではなく、社会保険に加入出来る事業所でのお仕事を目指される様お勧めします。

1.お子様がお二人いらっしゃいますので、生活費と教育費等が増加します。従いまして、今後家計の切り盛りが厳しくなると思われます。

2.社会保険に加入することで、将来の年金の増加や健康保険からは万が一の怪我などに傷病手当金の支給があります。

3.扶養内で働くという制限を設けなければ、キャリアプランとして収入の増加に枠はありません。また、若しもの際のセーフティーネットとして保険よりも有効です。

就職先を見つけることはなかなか難しいとは思いますが、諦めずにお仕事をお探しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
家計診断お願いいたします。 さつまりこ06さん  2015-12-11 11:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)