毎月赤字です。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月赤字です。

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/18 23:41

主人、私、子供2人(3歳と1歳)の4人家族です。
毎月赤字の為、貯金を切り崩しながら生活していましたが、底が見えてきて限界がきました。
家計の見直しのアドバイスをお願いします。

収入 毎月20万(手取り)ボーナス年2回合計70万

支出 家賃 76500円 電気 9000円
ガス 8000円 NHK2500円(2ケ月に1回)
水道 5000円(2ケ月に1回)

インターネット 5775円 主人終身保険 11873円
私保険 2500円 ガソリン代 20000円 食費 40000円 日用品 6000円
レジャー 10000円 医療、美容、子供 10000円

他 車ローン 年間414000円 車保険 年間40000円
車税金 年間40000円 家賃更新2年 76500円
車検2年 150000円
転職で収入の激減により厳しくなりました。
私も働くつもりですが保育園に空きがなく待機の状態で、団地(家賃が半分)も申し込んでいますが、2年経った現在もまだ入れません。

ハナォさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2008/02/19 10:18 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計の見直しについてですが、大きく削減できるのは車でしょう。もし、必ず必要でないのであればなくす方向での検討をされるといいでしょう。
あとは、保育園に入れたら奥様が働くようにしましょう。
とにかく預金を増やしていくには、収入UPか支出DOWNか運用するしかありません。現状からは収入UPを主に考えていくしかないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご主人とよく相談してみてください。

2008/02/19 12:35 詳細リンク

ハナォ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの黒田です。

ハナォ様ご自身は働きに出たいけど、保育園は順番待ち、
団地も順番待ちの状態で、八方ふさがりの状態で
お辛いことと思います。

まず、ご主人と転職されて収入が減った家計の現状について
きっちりと話し合いをして、今後どうしていくのか考えていく
必要があるでしょう。
少なくとも今のままの状態を続けるとお書きになっているように
底がつくのは時間の問題です。
ハナォ様が働きに出れない以上、収入増はむずかしいため、
支出の削減しか家計を持ち直すことはできません。
支出項目を一つずつ、ご夫婦で見直してみてください。

それと、やはり車です。車に関しては個人個人でいろいろと
思い入れがあるのはわかりますし、通勤でおつかいならなおさらです。
しかし、家計に占める車関連費用は多いように思われます。
車を処分するというのも一つですし、
車を残すのであれば他をどうしなければならないのか、
今の家計の現状からご主人と相談してみる必要があるでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の見直しの件

2008/02/20 18:36 詳細リンク

ハナォさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご主人様の転職で収入が激減したのですから、お子様たちとのこれからのためにも、家計支出を見直してこのつらい局面を乗り切っていっていただければと考えます。

1.ご主人様が加入しています生命保険につきまして、掛け捨てに切り替えていただければ、月々の支払い保険料は大分安くできると考えます。

2.車ローンやガソリン代をはじめ、車関係費用が家計を相当圧迫しています。
ご主人様の収入が増えるか、ハナォさんにこれから収入が見込めるようになるまでは、車は一旦処分していただくことをおすすめいたします。
車の負担がなくなれば、家計は大分楽になると考えます。

どうしても通勤などの足が必要であるならば、今は家計を最優先にしていただき、車につきましては代替えをお考えください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

車についてご検討ください

2008/02/19 10:13 詳細リンク

ハナオ様初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計改善のために、お車の必要性をご検討ください。

現在家賃の次に重いのが車のローン+維持費+ガソリン代です。年間の総額が809,000にもなり、手取収入に対して26%を占めています。

交通機関の状況や通勤使用等の状況は不明ですが、極めて大きな負担ですので、ハナオ様がお仕事に就かれるまでは手放すことが必要と思われます。

車を手放すと当面はローンの支払414000円だけになります。それも売却金額によっては支払期間も短縮できます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計と貯蓄について さくら霞さん  2008-02-08 16:35 回答3件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家賃で悩み中…家計相談お願いします。 モリーさん  2010-02-26 22:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)