2ヵ所からの所得がある場合の確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2ヵ所からの所得がある場合の確定申告

マネー 税金 2008/02/18 11:12

今年の収入は1つはパ−トで年間150万収入があり、もう1つは外交員報酬で年間15万ありました。
確定申告は必要でしょうか?
なお、確定申告をする場合は、外交員報酬の方の経費はいくらぐらいまで申告できるのでしょうか?
実際かかった経費は報酬よりかなり上なのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

はるたくさん ( 新潟県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


確定申告は不要ですが、申告すれば税金が戻ります

2008/02/18 19:41 詳細リンク
(5.0)

こんばんは はるたくさん。

コンサルタントの若宮光司です。

給与所得者(パート社員)に他の所得があってもその所得金額が年間20万円以下の場合には確定申告する必要がありません。

はるたくさんは、外務員報酬が年間15万円で経費はそれ以上かかっているということなのでその所得額はゼロになります。
勤め先で年末調整をしてもらっているはずですから確定申告する必要はありません。

しかし、はるたくさんの場合の外務員報酬よりも経費が上回っているということなので、その外務員報酬を事業所得として確定申告すれば赤字になっている分をパート所得から引いてくれますのでパート収入の税金が戻ってきます。(パートの税金があるという前提で)

そのためには、税務署に『個人事業の開業届』を提出して事業の決算書を確定申告書と一緒に提出しなければいけません。
『青色申告承認申請』、『減価償却方法の届出』も一緒に提出した方が良いと思います。
(ただし、青色申告は今年の所得からで今回の確定申告には使えません)

国税庁のホームページの該当ページは下記のアドレスですので見てください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>外交員報酬の方の経費はいくらぐらいまで申告できるのでしょうか?
<
報酬得るために必要な経費であれば全額経費に計上できます。
ですからいくらまでという制約はありません。

税務署は外務員報酬の確定申告書を沢山受け付けていますので保険外務員なら収入の何%、証券外務員なら収入の何%が平均という資料をもって確定申告書をチェックしています。
しかし本当に必要だった経費は全額計上しその結果赤字になることは正しい申告となります。

注意事項
外務員としての活動が少なく、事業所得として申告するのも面倒でのであれば雑所得として申告することになりますが赤字をパート所得から引けませんので確定申告はしない方がよいです。

評価・お礼

はるたくさん

丁寧な回答ありがとうございました。
分かりやすく助かりました。
今年の申告分から青色申告になるようになる様に
手続きしようと思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート給与と外交員報酬について ぴよママさん  2013-09-21 12:27 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
雑所得の必要経費 悩める老人さん  2012-03-27 17:10 回答1件
年末調整と確定申告 yuzuoさん  2009-10-20 19:08 回答1件
海外企業からの収入に対する確定申告 y12さん  2009-06-11 10:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)