繰上げ返済か投資信託か - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済か投資信託か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/18 09:40

お世話になっています。

今回2000万円ほど住宅ローンで借りるつもりでプランを練っています。
それとは別に現在土地を売却中で、無事に売れれば1000万ほど手元に残る予定です。
とりあえず、返済期間は32年、変動金利で借りて、1000万円は繰り上げ返済に回す予定だったのですが、フラット35などの長期固定で借りて、1000万は投資信託で運用し、配当金をローン返却にあてるほうが得だといわれました。
投資信託のことはよくわからないのですが、本当にその通りなのでしょうか。

coominさん ( 沖縄県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンと運用について

2008/02/18 11:45 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの繰上げ返済か投資信託での運用についてですが、運用に自信があり借り入れ金利以上で毎年運用できるのであればいいと思いますが、そうでなければやめましょう。
繰り上げ返済をしたほうがいいです。年収、お子様の状況により期間を短縮するか、毎月の返済額を軽減するかを決めましょう。また、住宅ローンの選択ですが、変動金利だけはやめましょう。借入額、および1000万円を繰り上げ返済することから考えると10年以内の固定金利がいいでしょう。たとえば、今月だと10年固定金利で1.85%、7年固定金利で1.6%などがあります。
変動金利は6ヵ月後と金利見直しで5年に一回返済額の見直しになります。金利が上昇した場合にはいくら返しても元金が減らないリスクがあります。年収などわかりませんが、5年目標に返済できるのであれば変動金利でもいいかもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン繰上げ返済、資産形成について gorirobaさん  2011-06-07 22:45 回答3件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
住宅ローンか?現金購入か? ぱー子ママさん  2008-01-05 17:31 回答6件
住宅ローンの繰上返済について オースチンミニさん  2007-04-18 21:38 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)