車の買い替えについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

車の買い替えについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/17 23:18

現在ミニバンとコンパクトカーの2台を所有しています。
ミニバンは昨年8月に購入し5年ローンで残り150万円ほど。
コンパクトカーは2年前に購入し来年の6月でローンが終了しますが残り50万円ほどになります。これは主に主人が通勤用に使用しています。
現在2人目を6月に出産予定で、あと5〜6年でマイホームを購入しようと考えています。なので、できるだけ支出を抑えたいのですが、出来ればミニバンは乗り続けたいと思っています。
コンパクトカーを軽自動車に買い換えた方がよいのでしょうか。またローンが始まるかと思うと気が重いのですが、年間の維持費などを考えたら軽自動車の方が良いような気はするのですが。

sunさん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

イベント表とキャッシュフロー表作成をお勧めします

2008/02/18 07:56 詳細リンク

sun様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様がお二人になり、これから育児費用や教育費が増えてまいります。また、住宅購入をお考えになられていますから、当面の車購入に伴う支出は出来るだけ抑えることをお勧めします。

一度ライフイベント表とキャッシュフロー表の作成をお勧めします。

将来の夢や希望をご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味など費用とともに記載するイベント表。収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、支出額や貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンはやめましょう。

2008/02/18 12:23 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅を購入したいのであれば、ローンはないようにしておきましょう。また、自己資金は物件価格の3割を目安にためましょう。
車の購入も現金でできるようにためてください。車のローンを使うとその分利息を支払わないとならないので結果的に貯蓄がなくなってしまいます。なんとかローンを使わないで生活できるように考えましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位を決めましょう。

2008/02/18 14:17 詳細リンク

sun様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。
5〜6年後のマイホーム購入を検討されているのでしたら、少なくとも、車は現金一括で購入できる状況にあることが望ましいですね。

コンパクトカーを軽自動車に買い換える話の前に、まずは、お子さんの教育、車、マイホームのうち、どれを優先させたいかを考えましょう。

マイホームは、あきらめて車を優先させるのなら、それはそれで良いと思います。優先順位を決めた上で、家族で一番楽しく暮らせる方法を考えましょう。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

発想の転換を!

2008/02/18 07:51 詳細リンク

sunさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

車はローンで買うものと決めていませんか?
金利は万%でしょうね。
借り入れにかかる利息を考えてみましょう。

来年ローンが終わるのに、維持費だけの観点で買い換えて新たなローンを組むのでしたら、今の車を10年乗りつぶしてから次に買い替えの時に考えた方がいいのではないかと思いますが。

車のローンがあると住宅ローンの審査が通らないことがあります。

借り入れ利息と維持費負担を比較してみるといいでしょう。
同時に今後車の買い替えは現金と考えしっかりとためて買うと言う発想に転換しましょう。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ミニバンは、何のためですか?

2008/02/18 09:57 詳細リンク

sunさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、ミニパンは、何のために購入したのですか?
単なるレジャー用でしたら、不用でしょう。

コンパクトカーでも、大人二人と、子ども二人は、乗れますよね。

車は、金食い虫です。
しかも、ローンを組んでまで、買うようなものではありません。

安易にローンを組む癖は直しましょう。

住宅の取得を目指しているなら、あれもこれもと追い求めるのは、問題です。
できるだけ沢山の頭金を積み上げることに集中です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
将来の結婚後の生活について ydyk0508さん  2014-08-07 22:36 回答2件
家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
車の現金購入か繰上返済か あたふたさん  2011-03-02 14:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)