左背中の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/02/17 11:32

35才の主婦です
20代前半からこの痛みに悩んでます
この痛みが出るのは決まって座っている時だけなんです
例えば、外食やカラオケなどに行った時に椅子や座敷に座ったりしますよね、そーゆう時に1時間くらいすると
徐々に背中(左腰の上あたり)にジーンと鈍い痛みが出てきます。それは痛み止めを飲んでも湿布を貼っても効きません。
でも普段はその痛みはありません、自宅で座ってる時もほとんどこーゆうことはありません…。
とにかくお店とかで座ってる時にこのようになります
姿勢の問題なのかなとは思うのですが、痛みは半端なく痛く寝ころぶと多少楽になりますが、さすがにそんなことはできませんからただ耐えるしかなく、今回はその痛みと関係あるのかわかりませんが、左胸の下あたりの痛みも出ました…力んだり押したりしたら痛かったです。朝になると胸の痛みは治ってましたが、背中の痛みは少し残っています。
若いころからの痛みなのでそろそろ解消されたいです
乱文ですみません、よろしくお願いします

れおんさん ( 岡山県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

痛みの記憶

2008/02/19 10:47 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

「ある条件の時だけ痛みが出る」

筋の炎症などと考えると理屈に合わない現象ですよね。
このような症状には、記憶が影響しているのをご存知ですか?

「梅干を見ただけで唾液が出る」と言う経験は皆さんありますよね。

一度、梅干を食べた経験があると、私たちは梅干がすっぱいものだと言うことを記憶していますので、身体が勝手に反応して唾液を出すわけです。

痛みにも同じような原理が働くことがよくあります。
ある条件になると症状が出たり、またはある心理状態になると症状が出たり。

この記憶によるカラダの反応を本来の正常の反応に切り替えることで、充分症状の本質的改善はできると私は思いますよ。

残念ながら岡山に私がご紹介できる先生がいませんので、念のため、私が近県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
宮本 哲治B.C.Sc(広島県)
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)
中村 亜紀B.C.Sc(島根県)

よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


いくつか考えられます

2008/02/17 15:14 詳細リンク

少し思いつくことが多すぎるので、代表的な例をいくつか挙げます。
ご自身の身体に当てはめて考えて、考えてみて下さい。

まず、食事の内容です。
外食やカラオケに行ったときに感じるのであれば、食事の内容によって痛みに変化がありませんか?
例えば脂が多い物や牛乳、アルコールなどがあれば、一度内科へ行ってみて下さい。

椅子やせもたれの角度あるいは、座面の材質
これらも背中を痛める可能性があります。
カラオケなどでは、背もたれが90度くらいで固定のものが多いので、少し考えてみて下さい。
この場合、カイロプラクティックなどが良いかもしれません。

上記の二つが主に考えられる原因です。
その他、一緒に遊びに行くメンバーによるストレスなども考えられます。

少し漠然とした答になってしまいましたが、少し考えて対応してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
胸の痛み、精神的ストレス? Jumpstreetさん  2015-12-27 20:56 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))