買戻特約の期限満了 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

買戻特約の期限満了

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/16 18:23

マンション購入時に、すぐ転売しないようにと、買戻特約(5年間)が付記されており、購入金額も登記簿謄本に記入されています。
当時、訳あってラッキーにも相場より安く購入しております。現在5年は経過しており、諸事情により、今回マンションの売却を考えております。期間が過ぎているので、買戻特約を削除出来るのでしょうか。出来るのなら、売りに出す前に削除するべきなのでしょうか。理由は最近の売却事例を見る限り、購入価格よりおそらく高く売却できるので、当時の売買代金が明記されているのが、気になって・・・・。よろしく御願いします。

とまとまさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


出来れば抹消しておきましょう

2008/03/06 09:53 詳細リンク
(5.0)

回答が遅くなっていましたね。お待たせしてすいません。
3月からオールアバウトに登録となった神戸不動産の田中です。

とまとまさんと同じ兵庫県人ということで、よろしくお願いします。

さて、買い戻し特約ですができれば抹消しておいたほうがいいでしょう。

既に期間を満了しているのであれば、相手方に連絡して「買戻し特約を抹消したい」旨お伝えしましょう。

誤解があってはいけませんので書いておきますが、抹消しても登記簿には「過去に買戻し特約の登記があった」という事実は残ります。
これはしょうがないです。


但し、どういった登記であれ、今現在権利関係が発生していない登記などは出来るだけキレイにしておいたほうがいいですよ。
「引越しによる住所変更の登記」
「相続登記」でもよく「昔のままで放置してある」
「抵当権でも返済が済んでいるのに、登記だけ残っている」
というパターンも少なくはないですけど。

ご参考になりましたでしょうか。

評価・お礼

とまとまさん

誰に対して(どこに対して)抹消手続きをするべきかも分からない状態でしたので、ご指示通りしたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
マンション購入 ssssさん  2012-09-29 08:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)