賃貸マンションの違約について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの違約について

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/02/16 10:12

04年2月〜4月の出来事です。両親が転勤になり、都内で一人暮らしをすることに。2月から賃貸(新築)を探し、やっと納得できる物件を見つけ、書類をかわし契約金(敷金2礼金2仲介料、合計50万位)を支払いました。鍵・クーラーのリモコン等も受取り、あと2日で引越…という時、業者から連絡があり「実は契約した部屋は、オーナー(分譲賃貸でした)が親戚に貸す予定の部屋。申し訳ないが、同じマンション内の違う部屋に変わってもらえないか?」との連絡が。「エーッ!」と思いましたが“賃貸料1年間3千円引き(くらいでした)にします”とのこと。しかし、違う部屋は2階の北側(隣の家に手が届きそう)で日当たり最悪・防犯上も不安、元々契約したのは真逆の南向き5階。部屋を探す上で日当たりと防犯は重視してたので、全く納得できず「納得できない。契約は済んでいるから元々の部屋に引っ越します」と業者に伝えた所「それなら鍵を変えます!」と泥沼状態…。業者も謝罪に来たりしましたが、やっと見つけた物件、ショックでした。「こんなトラブルのあった所なんて入りたくない!」と引越業者もキャンセル。引越予定日「本当に鍵を変えたのか?」同僚とビデオカメラを手に(証拠用に)部屋へ。鍵は変えられていました。その後、間に人が入り違約金の交渉をしましたが、スズメの涙ほどの金額…納得できません。2月からの物件めぐりや、引越が出来なかった4月の1カ月間は両親のいない家(冷蔵庫やテレビもない)でコンビニ弁当で過ごしました。その後、業者から契約金(敷金2礼金2)が振込まれてきました。ん!?仲介料が振込まれていなかったのです。この件は忘れようと今まで来ましたが、たまに思い出すと悔しくて。この場合、既に4年も前ですが仲介業者に対して何かできることはあるのでしょうか?もう今さら…って気持ちですがスッキリしたいと思い質問致しました。宜しくお願い致します。

yoshizoさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

それは悔しいですね・・・

2008/02/16 13:51 詳細リンク
(4.0)

弊社の賃貸契約書の場合、「契約を締結してから、賃貸借開始(賃料発生日)までの間にキャンセルする場合は、貸主・売主ともに1ヶ月分の違約金を払えば解約できる」という条項がございます。
「違約金に関する条項」あたりに取り決めがあればいいのですが。
これは貸主と借主、二者間の取り決めですので仲介料は別の話になります。
仮に''借主都合で解約する場合''は、案内を受け契約を締結するところまでやっているので仲介料は帰ってこず、また違約金1ヶ月を払い、あとはずべて返金される、というのが都内では一般的かと思います。
ただyoshizo様のケースは、''貸主都合''ですので、まず仲介料を含め全額返金+違約金1ヶ月の受け取りが一般的だと思います。弊社ではこのケースの経験はございませんが、あれば信義上仲介料はお返しします。
今から動くのであれば、まずは契約書を持って都庁の相談窓口に行くのが最良かと思います。
以下の不動産取引相談(面接相談)の連絡先です。
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm
嫌な思いをされたと思いますが、そんな業者ばかりではないので、次回は気持ちのいいお引越しができることを願います。

評価・お礼

yoshizoさん

早速のご回答、ありがとうございます。
その後は、知人の紹介で…敷金・礼金なし・家賃も格安!という“地獄に仏(?)”のような良い物件を紹介してもらいました。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の騒音で悩んでいます・・・ ちゃんさん  2007-08-27 15:50 回答1件
同じマンション内での引っ越しは可能? シナモンりんごさん  2010-10-03 22:48 回答2件
敷金の返還 ベルクさん  2009-12-14 18:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)