老親の生命保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老親の生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/02/16 08:40

定年退職した両親の生命保険を見直したいと思います。
今後はどのような種類の保険に加入すればよいかアドバイスください。ちなみに遺族補償は必要でしょうか?

かおたんさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入について

2008/02/16 10:43 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。
両親の保険についてですが、保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。困らないのであれば加入する必要はありません。年齢にもよりますが、一般的に葬儀費用の準備と入院時のための準備、あとは相続対策などの目的になるでしょう。年齢が70歳を越えている場合には、加入したほうがいいのかお金でためたほうがいいのか微妙になってきます。(相続対策を除く)
加入の仕方については私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

医療保険を選ぶポイント1
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2050

医療保険を選ぶポイント2
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2155

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保障は人それぞれ変わります。

2008/02/16 18:32 詳細リンク

はじめまして、しんたんさん。
''マネースミス''の''吉野''です。

保険は、人それぞれケース・バイ・ケースです。

しかし、ご両親がなくなられた時に資金面で困られる方が居られるのであれば、遺族保障は必要です。
高齢ですと、病気などがやはり気になりますので、医療保険や介護保険を重視された方が良いでしょう。

また、相続で遺産分割をされるときに土地などの割合が多い場合は、土地を分けられれば良いのですが、分けられない場合は、土地を相続した人が他の人へそれなりの資金を代償分割という方法で払う事があります。
その資金の為に生命保険に加入しておくという事も考えてみてはいかがでしょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/02/18 08:57 詳細リンク

こんにちは、しんたんさん。フォートラストの大関です。

まず、遺族補償については、ご両親が亡くなった後、生活ができないという
状況でなければ、必要ではありません。

今後は、病気などによる長期入院費用や死後の整理資金の対策がメインと
なりますね。

現在加入されている保障のうち、「終身部分」がどれほどあるかをまず
確認してみましょう。

入院保障なども、「あと何年」というものでしたら、ご両親の健康状態次第
では「終身保障」を考えた方がいいでしょう。

また、十分な貯蓄があれば、無理に入ることはないかもしれません。

介護保障、がん入院保障なども検討されてみてはいかがでしょうか。

是非参考になさって下さい。


ご心配から考えましょう。

2008/02/16 10:49 詳細リンク

ご両親の保険を考える。

すばらしいお考えです。(見習わなければ)


保険についてですが、


老後に必要な保険は、

●●保険です!

といいたいのですが、商品から検討するのはやめましょう。

まず、何がご心配なのか。

そのことが起こったら、どのぐらいの出費が必要なのか考えてください。

その出費が大きなものから保険を考えればスッキリしたものがtくれると思います。


一般的には、

がんによる自由診療の治療費

介護状態になった場合の費用

長期の入院

などの順番ではないでしょうか?

ただ、ご自分で考える事が大切です。

そして、その場合、国の保障をどの程度受けられるか確認してください。

健康保険制度、介護保険制度などです。

そうすれば、必要保障も見えてくるのではないでしょうか。


あたりまえに聞こえるかもしれませんが、もっとも大切なことです。

是非、すばらしい保険をつくってください。



生命保険を考えるときに、もっとも大切だと思うことを
30ページほどのレポートにまとめました。
http://www.kawamotoikunori.com/osusume.html

ご家庭に1つでも多く笑顔がふえてくれればと
保険情報とともにメールマガジンを発行しています。
http://www.mag2.com/m/0000244068.html

東京リスクソリューション
http://www.tokyorisk-s.com/


ご両親の保険

2008/02/16 12:58 詳細リンク

しんたんサン、はじめまして。
株式会社ライフィの前田です。

現在、経済的に援助をしてもらっている方がいらっしゃるようでしたら、遺族保障は必要な場合がございますが、無いのであれば遺族保障は無くても良いと思われます。

一般的に準備したほうが良いのは「入院の保険」「葬儀費用等の保険」になりますが、準備済み資金があれば保険で用意しなくても良い場合がありますね。

見直しという事は、現在有効中の保険があるのでしょうか?
もし、あるならば現在の保険の分析をしてみたほうが良いですね。


RE 老親の生命保険

2008/02/17 11:33 詳細リンク

「まいど・おおきに」の大阪から書かせていただきます。

しんたん 様も30歳を超えられて独立されているとおもいますので
死亡保険の遺族生活費などは、特別の事情がない限り必要でもないと思います。

しかし
両親に遺産などあり、遺産分割問題などある場合などは相続対策として死亡保険が必要なケース
もあります。

FPなどに相談すると、年齢的に「払い込み保険料ともらえる保険金」も課題になる場合があり ますが私はあまりそういった考えはしないほうで、これから襲ってくる病気は誰にもわからない ものです。

ガン保険は加入されたほうがいいんでは、お金も一般的に言ってかかりますから。
両親も周りの子供さんも負担が少なくていいんではないんでしょうか。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件
保険の見直し のり★さん  2012-06-17 22:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)