犬の生理について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の生理について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/16 08:38

8歳のラブラドールを飼っています。4歳でレスキューした犬で、この年齢なので、避妊手術をするかどうか、毎年迷って避妊の時期を逃してきました。現在、至って健康で、ヒート中です。犬の生理は何歳位まで、あるのでしょうか?この年齢で手術するのは、どうでしょうか?

K&E母さん ( 愛知県 / 女性 / 56歳 )

回答:2件

RE:犬の生理について

2008/02/18 18:50 詳細リンク

大型犬では10歳くらいが生理終了の目安と思いますが、個人差があるため一定ではありません。避妊手術を行なうことで、子宮や卵巣の病気を予防することが可能となります。将来的に子宮、卵巣の病気になるかどうかは、事前の確認はできないため、元気で体力的に問題ないときに予防的に手術を実施するか、実際に疾患に罹患した後に手術をおこなうかの選択となります。大型犬で8歳は人間の50歳くらいにあたります。まずは手術可能な健康状態かどうかの確認が必要です。健康診断を兼ねてかかりつけの獣医師と再度相談されてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の生理

2008/02/22 15:45 詳細リンク

犬の生理がどこまであるかは、個体差が大きくていちがいに言えませんが、8歳くらいまではわりに順調にあるようです。それ以降は年一回になったり、一回の期間がやたら短くなったり、また逆に長くなったりしてきます。8歳での避妊手術ですが、元気であれば、年齢は何の問題でもありません。避妊手術のあとは肥満になりがちですから、食餌のコントロールはしっかりする必要があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

血液検査の血小板数値が基準値より少ない ジュリエッタさん  2015-08-17 03:39 回答1件
犬の健康問題 marirumamaさん  2015-05-13 12:07 回答1件
ラブラドール雑種 生理 ハワイアンさん  2014-07-19 00:02 回答1件
犬・乳腺癌手術後の経過観察について nohaさん  2013-01-08 03:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)