住宅ローンの借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/16 00:14

住宅ローンを借り換えることになりました。2年間固定と10年固定でなやんでいます。2年などの短期で借りると24年全期1.2%の優遇です。10年にすると10間は1.2%優遇ですが11年目からは0.7%になります。どちらがお得でしょうか?

かりかえMAMAさん ( 埼玉県 / 女性 / 51歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り換えについて

2008/02/16 11:13 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの借り換えについてですが、家族構成、年収、住宅ローンの残債、今後の繰上げ返済計画によって変わってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

固定期間の件

2008/02/16 20:36 詳細リンク

かりかえMAMAさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どちらがお得なのでしょうか?』につきまして、お得になるかどうかは分かりませんが、住宅ローンにつきまして、ほぼ毎年の用に繰り上げ返済をすることができるのでしたら、短期で完済を目指すことになりますので、わざわざ高い金利でローンを組む必要がありません。

よって、このような場合は、固定期間が短くても金利の低い方を選ぶことになります。

逆に、繰り上げ返済は2〜3年に一回程度ということでしたら、完済できるまでの期間も長くなりますので、将来の金利上昇リスクも考慮して、多少金利がたかくなってしまっても、固定期間を長くした方が、返済の途中で返済額が上昇する機会が少なくなる分、将来のマネープランが立てやすくなります。

よって、かりかえMAMAさんの場合はどちらに該当するのかを基準に判断していただければよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

借換について

2008/02/16 12:10 詳細リンク

かりかえMAMAさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、お借換時にはかなり悩む事柄ですね。しかし、一概にどちらがお得とは残念ながら断言できません。住宅ローン金額、ご家庭の収入やライフイベントによる大金の支出、繰上げ返済の方法など様々な要因の中ですべて返済が終了したときに損得のお話ができると思います。

安心して住宅ローンを返済しゆとりのある生活をして行くためにも、時間をかけて個別にご相談されることをお勧めします。

以上、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
残31年弱、残金2300万の住宅ローンの借り換えについて ベニクラゲさん  2009-09-06 15:12 回答4件
共働きでの住宅ローン返済について みっちぃさん  2008-01-05 02:49 回答3件
住宅ローン借り換え申込みで、これって不利ですか? ameameameさん  2023-11-15 16:51 回答1件
銀行に住宅ローンの金利交渉をしたのですが ライブさん  2016-08-18 08:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)