黒(と白?)を基調とした部屋の内装について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黒(と白?)を基調とした部屋の内装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/15 23:59

はじめまして。初めての一人暮らしでわからないことばかりなので質問させていただきます。
インテリア雑誌などで黒を基調としたモノトーンの部屋を見て、自分もこんな部屋にしたいなぁと思いました。しかしその雑誌の部屋はコンクリート打ちっ放しで白い床のいかにもモノトーンが似合いそうな部屋で、僕の入る部屋の明るい色のフローリングと白い壁紙の部屋とはまるで色が違います。
こういう場合で雑誌どおりにコーディネートしたらおかしくならないかな?床と全然合わないかな?とか不安なんですが、どうなのでしょうか?
あと、モノトーンにコーディネートする時のテクニックやコツ、気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。
それと最後に、初めての一人暮らしなのでインテリアでこうしたほうがいいなどアドバイスがあればお願いします。

あんべ〜さん ( 神奈川県 / 男性 / 17歳 )

回答:2件

氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

モノトーンのコーディネート

2008/02/16 01:59 詳細リンク
(5.0)

あんべ〜さん
こんにちは リベルデザインの氏家です。
初めての一人暮らし、楽しみですね!

モノトーンの色の組み合わせが気になっているとのこと、中でもブラック×ピュアホワイト×コンクリートのグレイというのはまったくの無彩色のコーディネートなのでシャープでかっこよくモダンなイメージのインテリアです。
ただ反面、ややクールでつめたい印象にもなりますのでもしお部屋の日当たりがそんなにのぞめない場合などはポイントに、たとえば赤などのビビッドな色をもってくるとよいかもしれません。

今回明るい木目調の床ありきのコーディネートであればモノトーンのイメージを少しやわらかい色合いにシフトチェンジして、ベージュと黒の組み合わせで統一するというのも案外かっこよいかもしれないですよ。

ベージュ色となる木質素材の部分にMDFやシナといったほとんど木目のない素材を選べばイメージしていらっしゃる無彩色のモノトーンよりやや暖かみのある、でもそこに黒をあわせることによってスタイリッシュなイメージのモノトーンのコーディネートが可能になると思います。

これからインテリアをそろえていかれるにあたっては、ベースとなる床壁天井、大きな家具などは今回のモノトーンを守ってベーシックにまとめて、たとえば椅子ひとつ、フロアスタンドひとつなど、何か一点豪華主義で自分の気に入った品物、長く愛着のもてそうな品物をコツコツみつけていかれたらよいと思います。

天井からの照明でなく、スタンドなどをつかって低いところに明かりを配灯してあげるのもかっこよいインテリアのコツ、だったりします。はじめての自分のお部屋、素敵な新生活を楽しんでくださいね!

評価・お礼

あんべ〜さん

とても参考になりました。
まだ部屋が完成していないので、実際に部屋を見てからどういう風にしようか考えてみようと思います(*^_^*)また分からないことがあったらここに書こうと思います。ご丁寧な説明ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あんべ〜さん

貴重なアドバイスありがとうございます

2008/02/16 09:08 固定リンク

ベージュと黒の組み合わせ、とてもいいですね(*^_^*)参考にして考えたいと思います。
ところでシナとMDFというのはどういう素材なのでしょうか?初めてなので分からなくて・・・・・・お願いします。

あんべ〜さん (神奈川県/17歳/男性)


3色におさえる

2008/02/19 17:59 詳細リンク

はじめまして、竹内設計の竹内です。
私が大学時代はじめて一人暮らしをしたときも、モノトーンな色で統一したものでした。

少々具体的なアドバイスをさせていただきます。
床の色、壁の色は、基本的に変えられませんので、受け入れましょう。

床の色がナチュラル色で、まず1色。
壁の色は白ですから、色の数に含まず。

家具(ローチェスト程度)か、テーブルを黒系にし、これで2色。
出来るだけ存在感のある色(黒などの濃い色)は、アクセントで利用したほうが重くならずにすみます。

もう1色は、ファブリックやインテリアで好きな色を加えてください。
例えば、テーブルの中央に季節ごとに違う色のクロスを敷くとか・・・
黒いテーブルだけですと重いので、ベージュ系のクロスを敷いてみるとか。

モノトーンな空間の中で、季節感を感じるというのも
ワンランク上級な暮らし方ですので、ぜひ実践してみてください。
ご参考になりましたら、幸いです。

質問者

あんべ〜さん

ご回答ありがとうございます

2008/02/19 18:23 固定リンク

季節によって色を変えるのは思いつきませんでした。ぜひ実践してみたいと思います。
僕はベッドやテレビ台やカーテンなどほぼ黒で統一して、アクセントを白などにしようかなと考えていたんですけど、これだと色合いが重すぎでしょうか?(^_^;)

あんべ〜さん (神奈川県/17歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
幅木とフローリング床の色について かきくけ子さん  2006-02-14 14:39 回答2件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
書斎のインテリアについて naonardoさん  2009-10-27 07:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)