会社役員を退任したい - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

会社役員を退任したい

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/02/15 20:29

従業員8人の小規模会社の取締役をしております。社内に代表、私ともう一人の取締役の3人がおり、他は契約社員もしくはアルバイトで、実質社員は私ともう一人の取締役のみの兼業役員です。実質社長のワンマン会社ですが、実家の両親の介護のため退任を考えてます。役員は設立当時(7年前)のメンバーで、現在融資を受け営業しております。今退任をすれば、融資額を回収できない場合その責務は負う事になるのでしょうか?そもそも退任は法律上可能でしょうか?社長はもし辞める場合は当然負債責任は負わせると言っています。アドバイスお願いします。

Metabomさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

退任できますが

2008/02/17 11:52 詳細リンク
(5.0)

Metabomさん、こんにちは。

7年前に設立された会社ということで、取締役会設置会社のようですね。取締役設置会社ですと、取締役が3人必要ですので、退任しても後任の取締役が就任しないと取締役としての義務が残る場合があります。
しかし、退任の登記をしないなどと会社が抵抗するのであれば、退任登記請求訴訟をすることも可能です。

また、融資を受けて責任を負わせるとのことですが、会社法に基づく取締役としての第三者に対する責任は、職務を行うにつき故意・重過失がないと認められません。したがって、返済することが不可能だと知りつつ、融資を受けたような場合以外には、取締役としての責任を負わないはずです。

この点については、事実認定の問題ですので、弁護士と面談して、よくご相談されることをおすすめします。

参考 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

Metabomさん

村田先生
ありがとうございました。典型的なワンマン会社の社長との話なので、社会の常識が全く通用せずに困っております。先生のおっしゃるように、今後どのような道順を辿れば良いか、弁護士の先生と相談して準備を進めたいと思います。アドヴァイスありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
退職について 相談者ですさん  2013-09-13 02:02 回答1件
家業を継ぐために離職。失業保険はもらえますか? ぱんだのみみさん  2011-10-19 19:53 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)