34歳の息子。永久歯が生えません - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

34歳の息子。永久歯が生えません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/02/15 11:45

34歳の息子(1974.6.2生まれ)小学生時代に前の糸切り歯が生え変わっていないことが分かりましたが、大事に使うしか方法がないと開業医に言われました。最近上の歯も2本乳歯だと言われたようです。(何番目か聞いていません)そのとき別にどうするべきかお話は無かったようです。インプラントしか方法ないのでしょうね。治療日数、外来ですむのか、また費用もお伺いします。

ゆたかの母さん ( 兵庫県 / 女性 / 69歳 )

回答:2件

ゆたかの母さんへ

2008/02/15 19:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、成人でも永久歯がなく乳歯のままの人は意外と存在しています。乳歯を抜いた場合、インプラントしか無い、という事はありませんが、やはりこうしたケースではインプラントが適していると思います。その他の方法として入れ歯やブリッジという方法もあります。入れ歯はガタついて装着感が悪く、ブリッジは隣の健康な歯を削る欠点があります。インプラント治療の費用は、まちまちですが横浜の相場としては1本当り40〜50万円位です。

いとう歯科 伊藤

http://www.itoh-d-o.com

評価・お礼

ゆたかの母さん

ご回答有難う御座いました。初めての相談にご丁寧なお答えいただき感激です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

2 good

乳歯の後の後継永久歯欠如についてです。

2008/02/15 17:40 詳細リンク
(5.0)

乳歯の後に生えてくるはずの永久歯がないことでご心配ですね。確かに歯医者を20年ほどさせていただいていると時々拝見させていただく事象です。ご質問のなかの開業医さまがおっしゃられたように、大切にお使い頂き、出来る事ならばその乳歯が永久歯の代わりを務めてくれると良いのですが。
しかし、乳歯はもともと歯根も短く根吸収していくものですので、長い生涯に対して喪失に至ってしまうケースが多いようです。乳歯を失ってしまった後の治療法については、インプラントももちろん優位な1つの選択肢です。他にはブリッジや入れ歯という対処法もございます。

インプラントに対するご質問に対しましては、
治療日数:部位や歯槽骨の状態により異なりますが、2〜12ヶ月といった所でしょう。
外来ですむのか?:ほとんどのケースが外来だけで済むとお考え下さいませ。
費用:およそ1歯分で30万円ほどではないでしょうか(当医院価格に照らして)。

後継永久歯の欠如と、乳歯の抜歯に伴うインプラント手術の前後の写真を一緒に載せておきますね。実はこのようなお悩みを抱えていらっしゃる方は以外に多くいらっしゃるのです。何かの折にはどうぞお気軽に専門医さまにご相談くださいませ。

補足

☆を5つもありがとうございました。

写真について少し解説を加えさせていただきますね。

黄色い●の2歯は乳歯です。赤い●は乳歯を失って後継永久歯が生えていない部分です。緑の●は永久歯を抜歯されたところです。この症例ではそれぞれの部分にインプラントを植立させていただきました。
外資系のお仕事をされていらっしゃる患者さまで、とても発音しやすくなりましたと感謝いだだき、私自身大変嬉しく感じました。

評価・お礼

ゆたかの母さん

早速ご丁寧なご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きたく思います。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。 kotokotoさん  2007-08-07 11:11 回答2件
抜いた後の前歯の治療 すまいるみーさん  2013-07-15 10:51 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯を抜いたら(麻酔をしたら)その隣の歯が痛み出した ひさみさん  2011-02-25 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)