いつまで続くのでしょうか。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

いつまで続くのでしょうか。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/15 01:17

もう3年以上、抗鬱剤など精神科で処方される薬を飲み続けています。ちっとも良くなりません。いつまでこの生活が続くんだろうと思うと、もういい加減嫌になります。
よく「ゆっくり休め」と言われるけど、寝転がっていればよくなるものでもありません。そもそも、「休む」こと自体満足にできないのが現状です。(だから薬)
さらには、自分が鬱なのかどうかもわかりません。
あるお医者さんからは境界性人格障害と言われたこともありますが、別のお医者さんからは「違う」と言われました。もう何が何だか、よくわかりません。
今のお医者さんは、どんな症状を言っても「考えすぎ」「そういう思考が治れば」と言われるだけです。それができれば、苦労しないのに。
何をすればいいのか、何が正しいのか。よくわかりません。

ただひとつ。
毎日、「死にたいなぁ」って、
いつも心に忍ばせています。

mscさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

遷延性する鬱病に対して

2008/02/15 17:23 詳細リンク

3年間以上、抗うつ薬を飲み続けているものの、ちっとも良くならず、「死にたいと」と思ってしまうごのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病には軽症・一過性のものもあれば、中等症以上・遷延性のものもあります。最近のうつ病に多いのが''「非定型うつ病」''のような性格的な要素を含む遷延性の病態です。時に、人格障害と診断されることもあります。治療としては、躁うつ病の要素も含むため、''気分安定薬''を併用することと、病気のみならず、生活や人生をも支えていくような''精神療法''が必要と考えられています。

つきましては、主治医ともご相談を重ねながら、より良い生活・人生を送られるように工夫していただけると幸いです。上記の病態については拙著コラム最近のうつ病を、精神療法については拙著コラム認知行動療法をご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mscさん

追加

2008/02/23 15:04

支えはないんです。
「ひとり」です。

病院行って薬などいろいろ症状を相談したものの、「そういう風な事が減ればいいのにねー」で終わりでした。薬は減りました。

仕事も今までは何とかまわりに迷惑かけながらも行っていたものの、昨日は家を出る時間に動けなくなり、2時間半も遅刻しました。

これ以上遅刻できないし、休めないし、もう限界です。
長期休暇欲しいけど、アルバイトの人間に長期休暇を与えるくらいなら、他の人を雇った方がいいと、クビは間違いないでしょう。

そして、長期休暇したところで復帰は難しいでしょう。社会人経験ないし、正社員経験ないし、大学卒業後も1年近く就職活動落ち続けましたし。

心の事は説明が難しくて、うまく説明できません。

イライラも激しいです。
以前は自傷行為を気が済むまでしてしのいでいたものの、今は自傷行為を我慢しているせいか、破壊衝動や、物へ当たる事が増えてきました。

体調は、頭痛があり、お腹がゆるく、痛く、眩暈がひどく、急に目の前が真っ暗になります。

今日は仕事が休みです。外に出なきゃいけないと思うけど、結局出れそうもありません。
イライラするし、疲れが取れないし、眠いし。
それに出たくない気分。
でも出ないと、明日仕事行ったら休みを有効利用していないと何かしら言われる。

もう限界です。
もう、死にたいじゃなくて、明日が来るのが恐怖です。
明日から逃げられるよう、なんとかしたい。
生きたくないです。


文章が支離滅裂ですみませんでした。

mscさん (神奈川県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母は妄想性人格障害でしょうか? あきちむさん  2008-04-16 09:13 回答1件
母は精神障害なのでしょうか 係長さん  2008-01-23 21:11 回答1件
助けて下さい ゆきななさん  2007-12-31 12:16 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)