マンションの床に防音のリフォームをしたいのですが - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの床に防音のリフォームをしたいのですが

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/02/14 18:00

1年半前に分譲マンションを購入したのですが、半年前から階下の住人の苦情に悩まされています。
我が家には小さな子供がいるため、子供の足音がうるさくて耐えられないほどのすごい音が下に響いているそうです。

リビングの半分ほどにですがカーペットをしいていて、それでは全く効果がないらしくて週に1度は苦情がきています。このままではこちらの精神状態がどうにかなってしまいそうなので真剣に防音対策を考えています。

マンションの売主に問い合わせたところ、中空スロムという造りで防音効果のレベルはLL40だそうです。

防音カーペットの購入も決まっていてあとは届くのを待つだけです。
購入前に業者の方に一度見に来てもらったら、フロア材そのものが防音になっているし、元々LL40の防音になっているので敷いても思うほどの大きな効果は得られないと言われました。
カーペットもいろいろ探してみると、一番良いものでLL35の効果が得られるものがあって、詳しく聞くとLL35に近づけることはできるけど完全にLL35になるという約束まではできないという回答でした。いくつかの業者に聞いてみたのですがどこもこういう回答です。

カーペットだけでは頼りないのでリフォームも考えています。
うちのマンションの床にリフォームをすることはできるのでしょうか?
リフォームしたとしてどれくらいの防音効果が得られるでしょうか?
費用はかなりかかるのでしょうか?
リビングと和室が続きになっている間取りなので合わせて23畳あります。
せめてこの23畳だけでもと思っています。

長文になってしまいましたが真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

ちびトトロさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

誠実に対応されていると思いますよ

2008/02/15 08:32 詳細リンク
(5.0)

ちびトトロさんへ

はじめまして、建築家の八納です。
防音性能としては、悪くないと思いますよ。

ですのでリフォームにも限界があるでしょう。

また、ちびトトロさんはとても誠実に対応されていると思いますよ。
子供さんも小さな頃は走り回るでしょうし、それを押さえつけることも
ストレスでなかなか大変だと思います。

今、ちびトトロさんはご夫婦でどのように話をされていますか?

ご夫婦で伺って、階下の方に、カーペットを敷くなど真摯に対応している
ことを実際にみていただくのがベターのようにも思います。

とてもデリケートな問題なので一概には言えませんが、ご夫婦でそのあたり
を話し合ってみてください。

参考になりましたら幸いです

八納啓造 拝

評価・お礼

ちびトトロさん

ありがとうございます。
丁寧にコメントをいただき感謝しいてます。

元々防音になっている床なのでリフォームをするには限界があるだろうと思ってはいましたが。。。
専門家の方の意見も聞けて良かったです。

一応階下の方には防音カーペットを注文したことを伝えてあります。
どんな性能のものを注文したかなど、こちらの努力を詳しく伝えて理解してもらうしかないのでしょうかね。

もうひとがんばりしてみます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


下階の人と一緒に解決が良いのでは

2008/02/15 06:43 詳細リンク
(4.0)

はじめましてちびトトロさん。
防音対策についてはどこまですれば良いというのがないので困るところだと思います。
まして子供達に静かに暮らせと言うのもひどい話です。

さて、文書を拝見させて頂いたところでは防音性能としては悪くないと思いますが
下の階の方はどんな音に悩まされているのでしょう?

ドンドンと飛び跳ねる音?
コツコツと歩く音?
わいわいと騒ぐ音?

それによっても防音対策は違います。
ちびトロロさんは防音対策をどうにかしたいという気持があるので
出来れば、業者・ちびトロロさん・下に階の方と3者で、どんな音が
下の階の方に迷惑をかけているのか検証してみて対策を練ってみては
如何でしょうか。

評価・お礼

ちびトトロさん

早速のコメントありがとうございます。
丁寧にコメントをいただきうれしく思います。

私も周囲の勧めもあって、3者で話し合ってみようというのは考えていました。
どんな時の音がどんな風に聞こえているのかはこちらには分からないことなので対策もとりずらいですよね。

話し合いには勇気が要りますが頑張ってみます。
ありがとうございました。


マンション管理組合の理事の方も交えての話し合いを。

2008/02/15 12:18 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
前の2名の専門家の方がご指摘されているように、ちびトトロさんの防音対策は充分、行っていると思います。実際にLL40以上の防音規定を設けているマンションは聞いたことがありませんし、ちびトトロさんの誠意は充分すぎるほど理解できます。想像するに、そのマンションの管理規約にもそれ以上の防音規定を設けてはいないと思います。
「音」についての認識は各人まちまちで、かなり神経質な方もいるので、絶対的な解決方法はありません。共同住宅(集合住宅)の場合、まったくの無音状態で生活するのは不可能ですので、その点も、管理組合の理事の方も交えて、話し合いされ、ご理解されるとよいかと思います。

評価・お礼

ちびトトロさん

コメントいただきありがとうございます。
ご意見が聞けてとてもうれしいです。

管理組合というのは私も考えてみたのですが、筋違いな相談かな?という気持ちもあり躊躇していました。
でも早速理事長さんに相談してみますね。

階下の方が理解を示してくれるかどうかは不安ですががんばってみます。

ありがとうございました。


管理組合に仲介の労をとってもらいましょう

2008/02/16 12:00 詳細リンク
(5.0)

ちびトトロさん、こんにちわ。

ちょっと遅くなったようですが、管理組合のほうに話をされるということが最もいい方法だろうと私も思いますね。

他の方が書かれているように、ちびトトロさんの防音対策に対する対処方法はとても誠実にされていると思いますし、現実問題としてこれ以上の対策は仕上げレベルでの方法は困難だと思います。そのことは他の方も書かれていますので、自信を持って話されたほうがいいでしょう。

階下の方が音に対してかなり神経質な方のようですが、ちびトトロさんがそれほど誠実に対処しているということを直接伝えるには、なかなか感情面でこじれる可能性がありますので、管理組合にどれほどのことをしたのかを話されて、組合の人から階下の方に伝えるという仲介の労を取ってもらったほうがいいようですね。

管理組合の人に納得してもらえるようにする必要があるかもしれませんが、同じマンションの住民同士が仲良く生活できるための仲介者としての役割があるはずですので、誠意を持ってお話されてください。

一度こじれた感情の修復はなかなか困難になりますので、そこらへんもあわせて対処してくれるように依頼されることがよろしいでしょうね。

スムーズに解決されることを願っています。

評価・お礼

ちびトトロさん

こちらからのコメントがかなり遅くなってしまったのですがすみません。
松尾さんからのコメントは届いてからすぐに見させてもらいました。

管理組合の会長さんに相談して、会長さんとマンションの売主の方を交えて階下にお邪魔して音がどれほどのものなのかという確認と、話し合いに行ってきました。

会長さんと売主の方がお互いが仲良くできるように取り持ってくれて、階下の夫婦も理解してくれたのでなんとか解決したと思います。

まだこれからも音には気を使わなければいけませんが、苦情に怯えて体も心も休まらないという日々は抜け出しました。
体調も良くなってきました。

親切なコメントをいただき本当にありがとうございます。


ご回答が遅くなって申し訳ございません

2008/04/14 17:21 詳細リンク

あんぜんネットの大八木です。具体的な対策は私ではわからなかったので、知り合いの専門業者の方にお尋ねしました。その回答を、下記のような内容のように列記いたしますのでご参考になれれば幸いです。よろしくお願いいたします。

防音の問題は、生活の中でも大きな問題です。
フローリングはLL-40であっても小さなお子さんが走り回ると階下の方への対策には
ならないと思われます。
また、ジュータンですが、少しは音も和らぐでしょうが階下の方への音対策には不十分
だと言えます。
まずは、階下の方とのコミュニケーションを円滑にしてみては如何でしょうか?
工事をする場合、床上げなどの対策をしなければならない場合もありますので
金額的にかなりの高額になるので、音の専門家に相談される事をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)