対象:住宅資金・住宅ローン
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住民税からの住宅ローン控除に該当するため、市区町村に申告に行けば未控除分が還付されると思いますが、転勤前の職場での時間外手当未払分がH19年10月に支給され、源泉徴収票が送付されてきました。転勤前と転勤後(年末調整済)の源泉徴収票2枚を持って確定申告に行けば、住民税からの住宅ローン控除も一緒に申告できるのでしょうか?また、その際に記入が必要な書類も併せて教えていただければと思います。
走る稲妻さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )
回答:1件
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
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所得税額控除の件
走る稲妻さんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
税源移譲の関係で、所得税分につきましては年末調整により、また、住民税分につきましては市役所などに申告することで、住宅ローン控除を受けることになります。
申告に当たっては源泉徴収票が必要となりますが、詳細につきましては市役所などに直接確認していただくようにしてください。
尚、担当者によっては多少の混乱があるかも知れませんが、市役所の担当窓口に直接出向いて申告手続きとなります。
以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
評価・お礼
走る稲妻さん
早々のご回答ありがとうございました。税務署、若しくは市役所に電話で確認してみます。
(現在のポイント:-pt)
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