扶養について悩んでます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養について悩んでます。

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/13 23:38

扶養についてわからないことばかりなので、よろしくお願いします。

結婚、引越しのため、昨年11月に仕事を辞め、今年の2月からパートを始めました。

面接のときに月15〜17万ぐらい(まだ子供がいないので、働けるようであればそれ以上に稼ぎたいと考えていました。)を希望したところ、旦那の扶養に入ったほうがいいと勧められ、結局、扶養範囲内で働くことになりました。

ですが、今更ながら扶養に入ってよかったのかと悩んでおります。(旦那の会社には手続きをこれからするところです。)

私が、悩んでいる点は、扶養に入ったからといって本当に得なのか?

旦那の収入がそこまで多くはないので、私が扶養に入る必要性があったのか?・・・ということです。

ちなみに旦那は、今はまだ契約社員で、差引支給額が21万円程度でボーナスもありません。

まだ子供がいないので、働けるときにたくさん働いたほうが良いのかなぁとも考えてしまいます。
無職期間が2ヶ月ほどあったので、焦って仕事を決めてしまったことにとても後悔しています。

今、時給850円ぐらいで、週5日、8〜10時間程度働けるアルバイトに転職しようか迷っています。
(今の職場は週4日で5時間ぐらいしか働けないため。)今はまだ研修中なので、その間に色々と考え直して決めようと思っています。

扶養になるべきか、ならないべきか・・・
よろしくお願いします。

kz33さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:5件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

働けるときはいろいろチャレンジできます。

2008/02/14 00:30 詳細リンク

kz33さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「扶養について」ですが、
「働けるときにたくさん働いたほうが良いのかなぁ」
というkz33さんのお考えは非常に大事です。

働けるときにたくさん・長期間働いたほうが良いと思います。
(お子さんを授かった時はなかなか働く時間が取れません)

☆収入の柱が2本あるというのは心強いです。

また、できれば育児に関して理解のある、様々な点で支援のある
企業で働けると良いですね。

kz33さんの得意な仕事は何ですか?
やってみたい仕事はありますか?

ただ単に時間給をもらうという仕事の仕方ではなく
他の企業からお誘いを受けるくらいの
能力も付けていただくと単価・評価が上がっていきます。

収入の面だけでなく様々な部分で
夫婦お互いに協力しあいながら
楽しい・明るい家庭を築いてください。
(ぜひこの機会に長期のライフプランを作成してみましょう)

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険に加入できる事業所をお探しください

2008/02/14 08:48 詳細リンク

kz33 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

新婚の時期はKZ33様がお考えのように、お二人で働いて生活基盤を安定させ、貯蓄をするライフステージに当ります。

どうしても働く時間に制限が有るなどで、扶養の条件から外れる金額が小さいなどの方以外では、扶養内で働くメリットはありません。

むしろ、KZ33様のキャリアプランを考えると、アルバイトではなく、正社員で働く、または、派遣に登録し社会保険に加入できる条件で働く等をお勧めします。厚生年金に加入されると将来の年金も増えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員になることを考えてみては。

2008/02/14 00:01 詳細リンク

kz33さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

年齢もお若いですし、正社員になることを考えてみてはどうでしょう。
ご主人の収入から考えて、パートという身分で働くのではなく、正社員になって、ずっと働くことを目指したほうが良いと思います。
年齢的に高くなれば、なかなか正社員での雇用は難しいのが現実です。

そして、正社員の就職が難しい場合でも、扶養の範囲というのではなく、どんどん働いて、お金を貯えておきましょう。
子どもがいない時期は、お金の貯め時です。

今の会社が、扶養の範囲を勧めるのは、社会保険の会社負担分を節約したいという理由もあるのでしょう。


扶養を外れて働きましょう

2008/02/13 23:52 詳細リンク

はじめまして、kz33様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

扶養を外れて、勤務先で社会保険に加入できるようなお仕事を探されることをお勧めします。

ご自身で社会保険に加入されれば、健康保険独自の給付(傷病手当金、出産手当金)がありますし、将来の年金を増やす意味合いからもメリットが大きいです。

また、正社員と非正社員の賃金格差は相変わらずですので、正社員を目指してください。


転職もしくは正社員への道を選択すべきだと思います

2008/02/14 09:50 詳細リンク

kz33さん、はじめまして、
ファイナンシャル・プランナーの黒田です。

kz33さんがフルタイムで働きたいという意思がおありでしたら、
正社員として働ける道を探すほうが良いと思います。
これから、子供さんもできるでしょうし、そうすると教育費等を含め
住宅費、老後資金と必要となるお金は多くなります。
ご主人とkz33さん、二人ともが働けるうちにできるだけ
資金を貯めておくようにすべきだと考えます。

企業側にとっては、従業員の社会保険の負担分はかなり多いため
できることなら削減したいところです。
そういった点から、kz33さんをパートあつかいにして社会保険に
加入せずにすめば人件費を削減できると思って、
kz33さんに扶養範囲以内にしたほうがいい、とすすめられたのでは
ないかと思います。

どちらにしても、kz33さんご自身に働く気がおありなら、迷いなく
正社員の道を選ぶべきだと思います。

質問者

kz33さん

ありがとうございます。

2008/02/15 15:59 固定リンク

やはり色々と考えてみると扶養を外れたほうがよさそうですね!
できれば正社員が良いのですが、不採用ばかりで・・・。結局、今のパートの仕事にたどりついたのです。
いつ子供ができるかわからないという点から、採用は難しい状況のようです。
女性社員に対して理解があり、福利厚生がきちんと整った職場が見つかるといいのですが・・・。
がんばって探してみます!
ありがとうございました。

kz33さん (神奈川県/25歳/女性)

質問者

kz33さん

ありがとうございます。

2008/02/15 16:09 固定リンク

実際、パートの仕事を始めてみて、短時間労働にとても物足りなさを感じています。
週3日、5時間程度だと、子供もまだいないので残りの余った時間が暇でしょうがありません。

質問ですが、旦那の会社に扶養届けを出してしまったあとでは扶養から外れることはできませんか?頼んだ後にもかかわらず、断るのは失礼になりますか?
扶養外れても、たくさん働ける職場を探してみようかと思ってるのですが、よろしくお願いします。

kz33さん (神奈川県/25歳/女性)

質問者

kz33さん

ありがとうございます。

2008/02/15 16:22 固定リンク

どうせ働くなら、家庭にとっても収入が多くあって、自分にとってもこれからプラスになるような、将来役に立つ仕事をしたいと思います。

今の仕事は、その点が両方とも微妙な感じです。

焦って仕事を決めてしまったことに、とてもとても後悔しています。

興味があるのは医療事務や一般事務系の仕事です。ただ医療事務は通信などで勉強するのにお金がかかる所が気になりますが、今後の自分のためになるのならいいかなぁとも思います。

色々悩みますが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

kz33さん (神奈川県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)