鬱病の薬 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鬱病の薬

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/02/13 16:46

鬱病で服薬して5年になります。自分に対する存在意義が無く、いつ死んでもいいまたは死にたいと思っています。この様な私でも生きていた意味があるとしたらこの体を病気の人に提供する事だと思っています。ですが、鬱病の薬を飲んでいるので、骨髄移植のドナーになれないと聞きました。精神科の先生は飲んでいる薬(睡眠薬、抗うつ剤など)で駄目になるような事はないと言っていますが、実際のところどうなのでしょうか。

りちゅさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の治療

2008/02/13 18:45 詳細リンク

ドナー登録の条件として確かに以下の条文がございました。

次の方はドナー登録をご遠慮ください:病気療養中または服薬中の方(特に気管支ぜんそく、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、慢性疾患の方)、ほか

しかし本当の問題は「自分に対する存在意義が無く、いつ死んでもいいまたは死にたいと思っています」ということでしょう。これは''うつ病・うつ状態の症状''によるものだと思います。現在の治療経過はいかがでしょう。再度、主治医とご相談いただき、将来への前向きな希望を持たれることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
精神科のくすりと、妊娠出産について 典子さん  2007-11-29 23:39 回答2件
精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件
鬱病の薬 りちゅさん  2008-02-13 17:18 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))