土地について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

土地について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2008/02/13 13:20

将来的に新築を建てたいと思っているのですが、土地について教えてください。

実父所有の土地があり、それを譲ってもらう予定です。
何年が前に区画整理をし、今は畑として使っており、周りも住宅などなく、一帯が畑・水田になっています。
農地転用?をすれば大丈夫だと言われ、安心していたのですが・・・
知人の話によると、宅地にするには許可が下りるのに時間がかかるとのことでした。できれば、2年以内に建築したいという思いがあるので、困っています。

どういうことなのか分からないので、アドバイスお願いします。また、何から調べたらいいか教えて下さい。

ネーヴェさん ( 群馬県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

市町村役場でまず調査が必要となります

2008/02/17 17:05 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ。ベストサポートの大友です。
たとえお父さんからでも宅地にする目的で畑(農地)を譲ってもらう行為(所有権の移転)は農地法第5条1項によりお住まいの群馬県の知事の許可が必要となります。ただし、その畑の場所が都市計画法による市街化区域内にある場合は特例として許可ではなく農業委員会に届出をすればよいとなっております。
また、現況畑の土地に家を建てるため宅地にする場合は、都市計画法により市街化区域であっても1000平方メートル(場所によっては300平方メートル)以上の面積のときは開発許可が必要となります。
従って、まず畑がある市町村役場にある開発指導課や都市計画課に行って相談したら、具体的にどのような法令上の制限があるかを教えてもらえると思います。それにより、宅地にできるのか否かやできる場合具体的にどの許可が必要となるのかが始めて判明します。

評価・お礼

ネーヴェさん

回答有難う御座いました。
何から始めていいか分からず、困っていたので助かりました。
まず、町役場に行って土地について相談したいと思います。
今回は有難う御座いました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借入後の土地の分筆について an19さん  2022-06-04 23:39 回答2件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
住宅性能評価のデメリットについて RAIUNさん  2011-07-18 12:47 回答3件
親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)