自己破産者の融資について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

自己破産者の融資について

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/13 10:12

自己破産してから9年になりますがどうしても必要なお金がいります。身内や知人には借りることができません。金融機関からなんらかの方法で借り入れできないでしょうか?

もふじさん ( 愛知県 / 男性 / 58歳 )

回答:2件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

1 good

ブラックリストに載る期間

2008/02/13 23:46 詳細リンク
(4.0)

もふじさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

自己破産の情報については、信用情報機関の事故情報(プラックリスト)に10年を超えない範囲で載せられることになっています。

一般的には、7年経てば、クレジットカードの利用ができるようですが、その金融機関によって違っていますので、申し込んでみて、どのように審査されるかということですね。

ただし、借金の恐ろしさは身にしみているでしょうから、本当に、最低限の金額に抑えてくださいね。

また、使用目的が何なのかわかりませんが、公的なところを利用できないか等、よく研究してください。
安易に金利の高いところを利用しないでください。

評価・お礼

もふじさん

回答ありがとうございました。仕事の関係でどうしても必要な使用目的は車の購入なのですが、公的機関で借りれるところがどこなのかまで教えてくれると嬉しかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

個人情報を開示されては!

2008/02/14 23:20 詳細リンク
(4.0)

もふじ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のもふじ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。銀行融資申し出をする前に、(社)名古屋銀行協会Tel 052-231-7851にて個人信用情報の開示依頼をされてはいかがでしょうか。開示方法は本人が窓口へ行く方法と郵送の方法があります。そこでヒントを掴んでください。
以上

評価・お礼

もふじさん

回答ありがとうございました。
以前に銀行協会の調査については調べましたが、融資残高はもちろんなしでしたが、銀行系の金融機関にもうしこんでも結果は融資できないでした。ほかに方法はないのでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性のマネープラン MARINOさん  2007-04-08 15:51 回答4件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
生活保護受給者 クレジットカード支払い延滞中 たってんさん  2010-03-22 06:53 回答2件
40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
税金と融資について ちげ氏さん  2009-12-06 09:10 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)