二度目の結婚のハードル - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二度目の結婚のハードル

2008/02/12 20:37

離婚して6年がたちますが、二度目の結婚を決意して挨拶に相手のご両親の元に行ったのですが、元の嫁との協議離婚の内容が口約束なため、不安だといわれました。その内容は相手が気が変わって、養育費を請求されるのでは?という内容です。元の嫁とは養育費慰謝料はいらないので、子供と一生あわないでほしいと言われて協議離婚したのですが、六年間も何も言ってきてはいません。今後言われたらどうすればよいのでしょう。

kopoohさん ( 栃木県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

養育費を支払う必要があるでしょう

2008/02/13 10:12 詳細リンク

kopoohさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、養育費に関するご質問ですが、離婚の際に元奥様と養育費を支払わなくてもよいと取り決めたとしても、将来、養育費を請求された場合には、これに応じる義務があります。

それは、養育費は、財産分与や慰謝料とは違い、あくまで未成熟の子どもが成長するために必要な扶養を受ける子ども自身の権利の実現のために必要な費用であり、これを負担することは親の義務でもあるのです。

したがって、もし将来、養育費を請求されたときは、子どもの扶養のために適切な額を支払ってあげる必要があります。

現在は、まったく請求されていないとのことですが、裏を返せば、将来請求されるときは、kopoohの子どもにとって、kopoohさんを頼らなければならないほど、困難な状況なのかもしれません。

離れているとはいえ、kopoohさんにとっても子どもの父親としてのお気持ちは残っているはずです。
この問題は、今後の結婚生活にも影響する問題でしょうから、再婚相手やそのご両親ともよく話し合ってご理解いただく努力をされてみてはいかがでしょうか。
お悩みのことと思いますが少しでもkopoohさんのご参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚協議書が送られて来ました。 あやのはるかさん  2012-10-29 14:54 回答2件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)