子犬のしつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

子犬のしつけ

2008/02/12 16:57

我が家に2ヶ月になる男の子のミニチュアピンシャーが3日前にやってきました。ほとんどの時間はゲージで過ごし、家に慣れさせるようにしているのですが、2〜3時間に10分ほど遊んであげています。2日目にはすっかりなついて、ひざの上でおもちゃをカミカミして遊んでいました。
おかげで甘噛みはあまりしないのですが、遊んだ後は、「クゥーン」と切ない声を長い間出しています。ゲージにおもちゃ、遊んだ後はボーロで誘導しているのですが、日を追うごとにゲージに入りたがらなくなってきて悩んでいます。
ガイドブックにあるように、ゲージが好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?ゲージで快適に過ごせるようになってから、徐々に外に出して、トイレのしつけをしようと思っていたのですが…
今はゲージ半分のシートエリアでトイレを済ませていてくれます。
まだ2ヶ月なので焦らなくてもいいと思うのですが、集合住宅なので、ゲージに戻したときの鳴き声が気になります。(もちろん夜泣きもします)
本で書いてあった通り、ゲージには布をかぶせて、落ち着かせるようにもしています。(ゲージの布はどのくらいの期間かぶせておくべきですか?)もう少し日数が経てばゲージを好きになってくれるのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

Leicaさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

子犬のしつけ

2008/02/13 10:15 詳細リンク
(5.0)

まだ3日のおつきあいです!
これからが、がんばりどころです!

つきあいが長くなれば、どんどんLeicaさんのことを
好きになっていきますので、離れがたくなっていきます。

そうすると、クゥーンと甘えたい気持ちが強くなります。
少しでも長く、Leicaさんといたいのです。

しかし、ここで心を鬼にして、独りでもがまんできるよう
ちゃんと自立をさせてあげないと、かえって可愛そうなことになります。

ですので、いくら入りたがらなくても、ケージに入れなければ
なりません。

まず、ごはんは必ずケージの中で与えてください。
ボーロで入らなくなったら、ジャーキーなど、肉に変えてみて下さい。
ささみを茹でてやったりしても良いです。(味はつけないでください!)

ケージを布などで覆う場合には、静かになったら布を外して
鳴いたら覆って、をくり返すと、静かにした方が良い、と
学習させることができます。

ケージには、必ず慣れてくれます。
まだ2ヶ月です。

根負けしないで、がんばってくださいね!

評価・お礼

Leicaさん

どうもありがとうございました!
ご飯は外で与えていたので、今日からケージ内にします。
そうですね…ちゃんと自立させてあげないと、外出時など、後々もっとかわいそうですもんね。心を鬼にして、がんばります。
回答ありがとうございました。なんだか励まされました^_^

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


頑張ってくださいね!

2008/02/14 22:34 詳細リンク
(5.0)

ゲージを大好きな場所にしてあげたいですよね。
『閉じ込められる意識』を無くしてあげるといいと思います。
安心出来る場所があるって、わんちゃんにとってはとても幸せなことです。
ご家族がそばにいてもゲージで静かにしていられれば分離不安の予防にもなりますよ。
安心出来るということはお留守番だってストレスなく出来るようになります。
何よりも飼い主さんが『留守番させちゃってる』って思わなくて済みますよね。
そして、狭いところに慣れているわんちゃんはこれからホテルやもし入院することがあった時に
かかるストレスもとっても少なくて済みます。
ゲージの中にそこでしか食べれない特別なおやつを置いておくとよいと思います。
普段はもらえない特別な大好きなものです!
コングなどに詰めていくつも置いてあげれば退屈もしないですよね。
逆に大好きなおやつをゲージに入れて扉を閉めて、『入りたいよー!』意識を作ってあげる
方法もあります。
それから、絶対にゲージをオシオキ場所にしないでくださいね。
バタバタしたり、泣いたら完全無視です。
集合住宅で大変だと思いますが、これから何年も大変な思いをするより今を頑張ればこの先が
とても楽になります。
わんちゃんに我慢を教えることは、飼い主さんが一番我慢しないといけないことも多いです(^^;
頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)