株で損をした際に確定申告はすべきでしょうか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株で損をした際に確定申告はすべきでしょうか?

マネー 投資相談 2008/02/12 11:25

株の売買で損失をした場合には、確定申告をしたほうがよいのでしょうか?よくわからないので…教えてください。

ai-aiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

譲渡損失の繰越控除の手続き

2008/02/16 21:50 詳細リンク
(5.0)

京都の税理士、ファイナンシャルプランナーの佐々木です。

上場株式等を証券会社を通じて売却したことにより生じた譲渡損失の金額は、翌年以後3年間にわたり、確定申告により株式等に係る譲渡所得の金額から繰越控除できます。
この特例の適用を受けるためには、次のことが必要となります。
(1) 上場株式等の譲渡損失の金額が生じた年分の所得税について、
「上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書」、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」の添付がある確定申告書を提出すること。
(2) その後において連続して確定申告書を提出すること。
(3) この繰越控除を受けようとする年分の所得税について、
「上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書」、「株式等に係る譲渡所得等の金額がある場合にはその計算明細書」の添付のある確定申告書を提出すること。

お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告について

2008/02/12 16:34 詳細リンク

ai-ai様 ファイナンシャル・プランナーの吉野充巨です。

上場株式の譲渡(売却)による損失が出た場合は、当年度の他の株式等(投資信託なども含まれます)の譲渡益から差し引くことが出来ます。

当年度に譲渡損失が上回った場合には確定申告をして、当該損失を翌年以降3年間にわたり繰り越しが出来ます。そして翌年以降に譲渡益が出た場合は、その利益から繰り越された損失を控除できます。

従いまして、今後も株式等の売買をお続けになる場合は、確定申告をするメリットが有ります。
但し、この制度は譲渡損失が発生した年以降も毎年確定申告をする必要があります、例えば翌年度に株式等の譲渡がなく譲渡益が発生しなくても、継続することが必要になります。

また、特定口座で源泉徴収「あり」を選択している場合であっても、損失を繰り越すには確定申告をすることが必要です。

質問者

ai-aiさん

追加で教えてください

2008/02/28 16:45

ご回答ありがとうございます。追加で教えてください。

確定申告の手間を考え、翌年度に譲渡益が出た段階で、前年分の損失を申告して、相殺することは可能ですか?

ai-aiさん (東京都/34歳/女性)

質問者

ai-aiさん

追加で教えてください

2008/02/28 16:45

ご回答ありがとうございます。追加で教えてください。

確定申告の手間を考え、翌年度に譲渡益が出た段階で、前年分の損失を申告して、相殺することは可能ですか?

ai-aiさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
繰越損失相殺を確定申告でするデメリット? ブラックマヨネさん  2008-02-06 14:09 回答2件
児童扶養手当における収入とは? TEDDYさん  2006-11-27 15:53 回答1件
プット・コールについて、税金の対応について togaさん  2019-08-15 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)