財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産分与について

2008/02/11 22:52

先日離婚しました。離婚は主人からの請求で好きな人が出来たからだそうです。慰謝料と養育費は決めて 公正証書にしました。が、財産分与についてはもめなかったためメモ書き程度でした。その中に2台所有している車は一台は私がもらうことになっていました。しかし車の名義変更をしたいので承諾して欲しいといった所、売却代の半分をよこせと言われました。しかも主人からではなく主人の父親からです。主人に連絡しても電話にも出ず話ができません。そのほかにも、家具や家電などもお金に買えれば相当な額になるから贈与だと言われ 訴えるなど言われたりします。父親は浮気をした息子が悪いのではなく、そうさせたお前が悪いと言ってきます。請求通り 半分を渡した方がいいのでしょうか?

あじゃさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

改めて財産分与を求めることもできます

2008/02/12 17:32 詳細リンク

あじゃさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、離婚の際に交わした公正証書には、慰謝料と養育費の取り決めのほかに、「その他の財産上の請求はしない」という趣旨の条項は書かれているでしょうか。
もし書かれていないのであれば、改めて財産分与請求の家事調停をされるといいと思います。
財産分与については折半が原則です(もし既に取り決めた慰謝料の額が財産分与を考慮したものであれば別ですが)。

公正証書の記載やあじゃさんのケースの具体的事情から検討する必要がありますので、一度弁護士にご相談されれるといいでしょう。

なお、財産分与の請求は離婚後2年以内にする必要がありますからご留意いただけるとよろしいかと思います。
少しでもあじゃさんのご参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

財産分与は厳密に考えれば半分です

2008/02/12 11:38 詳細リンク

あじゃさん、こんにちは。

財産分与は厳密に考えれば半分です。

しかし、分与される財産との比較で、慰謝料の額を抑えたりする場合もあります。
家具などを貰った分は半分とすべき場合もありましょうが、慰謝料の額が低いのであれば、そうしなくてもよいはずです。

また、浮気をしたほうが基本的には悪いのです。
しかし、たとえば、それに原因を与えたような場合(夫婦生活の拒否など)には、離婚原因の一端があるといえる場合もありますので、その事情も慰謝料の額に影響を与えます。

一方的に浮気をした場合には、慰謝料の相場は300万円ですが、あなたにも責任がある場合には、慰謝料の額は低くなるでしょう。

いずれにせよ、詳しいことが分かりませんので、お近くの弁護士に相談されて、妥当な結論を出してもらうほうがよいと思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)