教えてください。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

教えてください。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/02/11 22:41

先日、戸建住宅(新築建売)を購入しました。
引越しの日程も決まり、家具類も購入(搬入はまだですが)しました。

床のことでチョット悩んでます。
家のフロアはパーチ材なんですが、通常、入居前にワックス掛けとかしたほうが良いのでしょうか?

もしする場合は、業者に頼んだほうが良いのか、自分でやったほうが良いのか…。
自分でやる場合には、どんなワックスを使用すれば良いのでしょうか?

引越し業者には、ワックスのほかに『ポリマー加工』みたいなコーティングを進められています。

実際、持ち家は初めてなもんで(今住んでいるアパートはクッションフロアなんです。)、家の手入れ方法など、くだらないことで悩んでいます。
具体的にどうやったら良いか教えていただけると助かります。。。

syun5さん ( 栃木県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

床材の種類(ムク材OR複合フローリング)の確認を

2008/02/12 09:13 詳細リンク
(4.0)

家のご購入おめでとうございます。
さて、床の件ですが、バーチ材とのこと。

文面を拝見して、珍しいなぁと思ったのですがこのバーチ材は無垢材ですか?
それともバーチ風の複合フローリングでしょうか?

複合フローリングならはじめからしっかりと処理したものが貼られていると
思いますよ。まずここで大きく違うので、販売業者さんに確認してみてください。

無垢材なら、浸透性のものと塗膜性のものの2つの保護方法があります。
浸透性は木に染み込むタイプで、木の肌触りそのままで使えます。
その分、数年に一度は塗り足しが必要になりますが、最近は個人でも
作業されるかたも多いですよ。製品ではオスモカラーなどをはじめとした
天然系のものがあります。

あと、塗膜性のものは文面でもあるコーティング材などでしょう。
これは木の上に膜を作って保護するので、木の肌合いは感じにくい分
耐久性はUPする傾向があります。ただ、個人で作業するのは難しいので
10年〜15年くらい経った時に、業者に再びお願いすることが必要に
なるでしょう。

参考になりましたら

八納啓造 拝

評価・お礼

syun5さん

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


一般的にはフローリング保護のため、お奨めしますが。

2008/02/12 02:09 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。
床フローリングは、やはりご入居前、家具搬入前にワックスをかけていた方が、その後のお手入れのためにも、傷がつきにくくなることからも、日々のお掃除のためにも、やられておいた方がよいかと存じます。ただし、自然素材志向の方は、無垢材の本来の役割をなくすからといって、あえてやらない方もいます。ワックスとは別に床フローリング材を長年、保護するコーティングも行われていて、キズ対策やお掃除対策にも役立っているようですが、本物は決して安いものではないので、判断の分かれるところです。個人的意見としては、まめにワックスをかけておく方が本来のお手入れかとも考えます。ワックスにもご家庭用のもので、誰にでもできるものと、専門業者でないと施工できないものとあり、ご説明を十分に精査されることをお薦めします。

評価・お礼

syun5さん

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


床のワックスについて

2008/02/14 14:55 詳細リンク
(5.0)

私は専門がシックハウスなので、健康面から申し上げますね。
ワックスというのは怖いもので、ホルムアルデヒドの規制はありますが、農薬等の規制はありません。中には、有機リン系の農薬が入っていたり、有機溶剤(シンナーようなもの)が入っていたりします、水性のものでも、多少有機溶剤が入っている場合があり、これによって、シックハウスになるケースもあります。自分でやるか、業者に頼むかというと、ご自分でやった方がよいでしょう。また、お引き渡しの前に、ハウスクリーニングが入っていると思うので、その時にワックスがけしてあるのではないかと思いますが・・・表面はウレタン塗装やUV塗装などの化学塗料での塗装だと思います。なるべくならば、自然素材のワツクスがよいですね。りボスから、用途に応じて、水で薄めるグラノスというワックスが出ています。これは、自分で濃度を決められるので、便利です。ワックスというのは、ツヤだしの目的もありますが、汚れを防止するという役割があります。
入居後半年に一度ぐらいは、ワックスで拭いた方がよいでしょう。化学系のワックスを使用する場合は、臭いが強くないかなど、確かめて使用した方がよいでしょう。いずれにせよ、新築のうちは、ワックスがけをしなくてよいと思いますが・・・塗布時、塗布後は、換気をして下さい。

評価・お礼

syun5さん

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
無垢材のフローリングについて ラテさん  2009-02-12 15:24 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)