失業保険と扶養 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養

マネー 年金・社会保険 2008/02/11 20:03

7月中旬で結婚転居の為、4年半働いた会社を退職しようと考えています。退職後、転居先の土地に馴染んでから就職活動をしようと考えている為、しばらく無職になります。退職後、失業保険をもらいながら旦那の扶養(共済)に入る事って難しいのでしょうか?また、失保を受給した場合、任継や国保の切り替えは自分で時期をみて手続きに行かなくてはいけないと聞きました。なるべく負担を少なくしたいので、失保を受けずに扶養に入るだけの方がいいのか迷っています。

みーたんさん ( 新潟県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

失業保険と扶養(回答)

2008/02/12 00:56 詳細リンク
(5.0)

みーたんさん

はじめまして。

失業保険の申請をしたからといって、妻が夫の扶養に入れないというわけではないです。

政府管掌の健康保険の場合には、給付制限期間中収入がないので夫の扶養に入れます。

支給を受けている間は基本手当の日額が130万円÷12ヶ月÷30日=3611円までなら扶養に入れるという計算になります。

ただ、働けるうちは、がんがん働いたほうが、いいと思いますよ。

がんばってください。

http://blog.so-net.ne.jp/prevent/

あいおい損保 あいおい生命代理店 有限会社プリベント

ファイナンシャルプランナー 森 和彦

評価・お礼

みーたんさん

早速のご回答ありがとうございました。
転居後、早くその土地に馴染んで正社員で働きたいといぅ気持ちがありますので、失保手続きをして、早めに就職活動をしようと思います。

働けるうちに・・・ですね(*´ー`*)

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

働く意志は?

2008/02/12 07:24 詳細リンク
(5.0)

みーたんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

結婚後は働く意志はあるのですか?
働くつもりがないのであればそもそも失業給付は受給できません。
結婚と同時に扶養に入る手続きをしたほうがいいでしょう。

働くつもりがあるのであれば、失業給付の申請をしましょう。
結婚によって転勤となる場合は自己都合ではなく、会社都合となる場合があります。
会社都合となれば3ヶ月の給付制限はありません。

失業給付受給中は扶養になれませんので、お住まいになる市町村の役所で国保と国民年金の手続きをします。

できれば扶養は考えずに正社員で就職することをオススメします。
DINKSの間が一番お金を貯められる時期です。
共稼ぎのご主人は家事にも協力的ですよ。

最初が肝心です。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

再質問に関してはこちらのサイトが参考になるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050126mk21.htm

評価・お礼

みーたんさん

回答ありがとうございます。
転入先の土地に慣れ次第、就職活動をしようと考えています。車も必要になり、全く土地感がないので早く慣れたいのですが・・・。

退職後はしばらく転居や引越しなどでバタバタするので扶養に入り、転入先のハローワークで失業保険の手続きをしようと考えているのですが・・・。

転入先で失業保険の手続きって出来るものなのでしょうか?今の住まいのハローワークで行った方が良いのでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠による退職後の保険、年金について教えてください もにもに1104さん  2011-07-23 22:09 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
国民健康保険料算定の世帯所得合算について グミぐまさん  2010-10-29 16:52 回答1件
どうすれば良いですか? 困コマさん  2009-07-12 23:17 回答1件
扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)