浴槽に面した坪庭について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

浴槽に面した坪庭について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/11 15:44

北西が道路に面した南北に縦長の敷地の北側に、浴室を作るプランなのですが(隣地との間は1m30cmあります。防犯を考えて北東側に浴室の窓を設ける予定)どうしても浴室から緑が見えるプランにしたくて、設計担当の方にお願いしたところ
1.建坪を増やし建物と一体感のある外壁と縦格子を使ったプラン。屋根はありません。価格の見積もりは47万ほどです)
2.ガーデンスクリーンを使って(3m)浴室の窓の開口部分を囲むプラン(屋根はありません)
が提供されました。
しかし隣接する場所には将来建物が立つ予定になっているため、その建物の2階部分から丸見えになってしまうのと(いずれにせよ植栽で見えなくするのですが)
コストと防犯、外観の面でどうしたらよいのかいいアイディアがない状態です。
何かすべてにおいてクリアできるようなアイディアはあるのでしょうか?それともやめるべきでしょうか?

コンベックスさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

上にルーバーという手もあります。

2008/03/13 22:25 詳細リンク

コンベックスさん、こんばんは。植本計画デザイン植本といいます。

もう、計画は進んでしまいましたか? 何を隠そう私は坪庭付浴室大賛成派なので、今まで手掛けたほとんどの住宅に「外部の見える浴室」を提案しています。

視線を遮る方法はいろいろあるんですが、上からのぞかれる可能性がある場合は、次の2つの方法があります。

''「浴室の窓を低めにあけ、坪庭を囲む目隠しを高くする。」''

これでも視線を遮ることができない場合は、

''「坪庭の上部に視覚を遮るためのルーバーを取り付ける。」''

この方法だと、雨風は普通に入ってきますが、角度を工夫すれば上からの視線もカットできます。目隠し塀を乗り越えても入れないので、防犯上も有効です。ご参考まで。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森岡 篤

森岡 篤
建築家

12 good

スクリーン高さを求める

2008/02/11 23:34 詳細リンク

コンベックスさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

緑に接する浴室、いいですね。
私も、できるだけ浴室前には坪庭を付け、できれば出られるよう計画します。
その場合、坪庭廻りをスクリーン状の塀で囲い、周辺からの視線を遮ります。

浴室の窓の一番上と塀の最上部を直線で結ぶと、この直線延長線より下の範囲からは、浴室内が見えることはありません。
隣地に将来2階建てが建つとすると、隣地建物の位置、高さを想定し、直線で結べば、浴室が見えないスクリーンの高さを求めることができます。
設計の方に、浴室-隣地の断面図を描いてもらって下さい。


1枚目の写真は、浴室を道路側とした例です。
スクリーンは、2重の板を組合せ、通風は取れるけれど、見通せない形状にしています。
道路との間に60cm程度の植え込みを設けているため、浴室の目の前が道路という違和感はありません。
道路の先の敷地の建物とは、間の道路で距離が離れるため、仰角が低くなり、スクリーンの高さを抑えることができます。
防犯上は、道路から奥より道路側が見通しが良く、問題が少ないと思います。

2枚目の家では、浴室前の坪庭に木製デッキを敷き、出られるようにしています。

是非、緑の見える素敵な浴室にして下さい。

参考にしていただけたら幸です。

中村 雅子

中村 雅子
建築家

3 good

浴室前の坪庭は窓の大きさとの調和

2008/02/12 09:16 詳細リンク

こんにちは。タジェールの中村です。

''浴室の窓の大きさ''はどのくらいでしょうか?
''眺めるだけなら腰高窓''と低い坪庭で隣家の視線は
気にならないかと思いますが、
せっかくなら''外に出られる掃きだし窓''を
設けて屋根もつけてかつプライバシーを保つ。
とするとより空間が広がり
楽しくなると思います。

写真の外は''わずが畳1枚程度''ですが
あるとないとでは全く違います。

屋根も床面積がokなら
最初から想定しましょう。
光を遮らず視線を遮るくもりガラスなどですね。

中村 雅子

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
日当たりの期待できない土地への家設計について ティコベリーさん  2018-10-18 11:59 回答1件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)