背中からわき腹辺りの痛みで起きれない - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

背中からわき腹辺りの痛みで起きれない

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/11 13:25

12/29に会社の大掃除をした翌日から急に起き上がれなくなり、現在40日たっても長時間起きることができず寝たきりです。
左の背中の背骨より左側の胃の後ろあたりの背中から横脇腹(ちょうど肋骨の一番下の辺までのウエストの少し上)脇腹が痛いです。
当初は激痛で数秒しか立っていられませんでした。
痛み止めの薬も効きませんでした。
最初は背中の筋を痛めたかと思い、行きつけの針治療をしましたが2週間たっても良くならず、先生にも筋の方は完治しているとのことで、内臓を診た方がよいと言われ整形外科から脊椎を見てMRIとレントゲン、内科で尿と血液検査、腎臓結石のCTや、レントゲンを見ても問題なしでした。ペイン科で痛みどめの注射を二度ほどしましたが、さほどよくならず、今月日がたってなんとなく良くなった感じです。ただ、背中がつるというか、何かが刺さっているような痛みがあります。
横になると痛みが治まるのですが、起き上がるとその部分に圧力がかかるように痛み起きていることができません。
最近はそれでも15分位は起きれますが、すぐに痛くなります。
いろいろな病院で診てもらいましたが結局体のどこにも異常がないので、筋か筋肉を痛めたのであろうといわれました。
今は痛い部分のストレッチをしていますが、なかなか治りません。
会社を何日も休んでいるので困っています。
どこに行っても異常がないのに、こんなに痛いのはなぜでしょうか?

ひろろみさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

長引く痛みに関して

2008/02/11 13:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
長引く症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

このような長引く症状の場合、症状ももちろんですが、大事なのは症状の原因を掘り下げてアプローチしていく必要があります。

また、症状が長引く要因に、記憶が絡んでいます。
専門的には、条件反射と言うものですが、その反射を切り替えていくと言うことも必要になってきます。
詳しくは下記のコラムをご参照下さい。
''「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」''
https://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/7128


そのような多角的に症状をみるために、静岡で私がお勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
とても信頼できる先生ですので、ぜひ一度、ご相談されて下さい。
岩崎 久弥B.C.Sc

また何かお困りのことがありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


いくつか確認が

2008/02/12 10:50 詳細リンク
(4.0)

肋骨の骨折はありませんよね?
場所から考えると、肋骨の骨折も考えられます。
女性の場合、風邪で咳をしすぎただけでも、骨折することがあります。
右の肋骨を叩いてみて、左側の肋骨に響くようなら、可能性があります(40日ほど経っているので、微妙なのですが)。

症状の出方からすると、筋肉や骨の問題が考えられます。ペインクリニックでも効果がなく、症状から察するに、かなり強い痛みなので、骨折が中心に疑いたくなります。一度セカンドオピニオンを求めて、別の整形外科を受診してみて下さい。

始めの整形外科の人をかばうわけではありませんが、骨折当初は、(ひび程度なら)骨自体の形か骨折しているのが分かりにくくなります。
3週間ほど経って初めてはっきりする骨折もあるので、難しいケースの可能性もあります。

もしそれでも異常がなければ、それほど強い痛みを訴えそうな場所としては、
肋骨と肋骨の間の筋肉である肋間筋か、関節が的確に動いていないことが考えられます。

この場合、カイロプラクティックの施術が早いと思われます。

またかなり可能性が薄いですが、鼠径ヘルニアがあり、そこに内臓が落ち込むと、内臓全体が引っ張られて痛む事があります。
かなり可能性としては低いのですが、立って痛みが強くなるので、そのことも考えておいても良いかもしれません。(股の付け根に膨らみが無ければ大丈夫です。)

ご参考になれば幸いです。

質問者

ひろろみさん

確認事項の件です

2008/02/12 11:45 固定リンク

回答ありがとうございます。
肋骨の骨折ですが、ないと思います。
一応整形外科で二か所の病院でのレントゲン結果が問題なかったので・・・骨の方叩いても響かないし咳やくしゃみ等では痛みはありません。

もし、肋間筋の場合、背中の方まで痛むことがありますか?

背中と脇腹の2か所が痛いのですが、正直どちらが痛いのかどちらが痛みの元なのか、わからないところなのですが、どちらか片方が痛い場合もあります。もちろん長時間立っていると二か所が激痛になります。

ヘルニアの方の疑いについては、まれに肋骨のヘルニアがあるとききましたが、その場合、MRI
でないとわかりまんか?
今回MRIは脊椎しかやっていません。
たなみに、股の付け根にふくらみはありません。

よろしくお願いします。

ひろろみさん (静岡県/37歳/女性)

質問者

ひろろみさん

ありがとうございます。

2008/02/12 11:54 固定リンク

長引く痛みに対して知らないことがありました。記憶が関係するのですね、大変興味深いです。

今自分は筋肉か筋を痛めているだけなのかな?とか思っていましたが、その割にこんなにも長く寝たきりなのはおかしいと思っています。
私はよく筋を違えて針治療に行きますが、2週間もすれば痛みは治まっていくのになと思います。
それに15分くらいはいられるのに時間がたつとだめなのはなぜでしょうか?

最近は治らないことに悲観してしまい、精神面でも悪いと思います。
紹介していただいた所に行くか検討中です。

ひろろみさん (静岡県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)