瑕疵が見つかった為の改修工事について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

瑕疵が見つかった為の改修工事について

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/10 15:29

住み始め:06年7月
欠陥の説明:08年2月9日
1階床を支える梁の取り付けに安全上問題があり
売主から欠陥と修理方法の説明、修理させてくださいとの申し出があった。
また、地下未利用部分や風呂場の梁や2階床を支える梁も検査し、問題が確認されたら修理をさせてくださいとお願いされた。
その際、貸家の手配・引越しの手配等売主が責任と費用を持って行うと言っていた。
瑕疵の状況を確実に把握し最善の補修を行うための検査には第三者検査機関ではなく神奈川県庁の診断士を頼んでもいいのではないかと提案された。

家の内容と業者
家はRC地下1階の木造地上2階の戸建
売主:A社
地下施工:B社
木造施工:C社

地下納戸に断熱材が入っておらず、防水処理もされていなかったため補修を要求。
昨年10月から補修が始まり、室内側だけ防水処理し断熱材の噴き付け後、補修説明になかった梁の追加に気づき説明を要求。
強度に問題があるから補強するのかと問うと 検査を通っているから1階床の梁は問題はないと説明があったが
大型の金具がRCに接続され、素人から見ても梁に強度がないための補強と思いもう1度説明を求めた所
構造計算で安全上不安な強度だからといわれ、あくまで部分的だと言っていたが理解できず説明に来させた際に
開けてみて解ったことだが、梁が突っ張り棒のような施工がなされており、安全上問題があるので大引き補強の検討策
と今後についての申し出をされた。

今までの経緯で書いた事以外にもさまざまな問題があり向こうの対応を信頼することが出来ません。

最善の方法で売主に改修をさせたいので
この様な場合にどの様な補修方法がありますか

kirakiraさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


県建築事務所の建築士とご相談を。

2008/02/11 14:56 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
かなり杜撰な工事だったようですね。
ほとんどの建築業者はまじめに仕事をしているので、このような手抜き工事があると、業界全体が不信の目で見られてしまうので、たいへん困ります。補修方法についてのご質問でしたが、建物の構造的なご質問については、現場確認をしたり、正式な図面を見ないと、責任をもったことは言えないので、ここでは対処方法についてのみご指摘させていただきます。
今までの売主とのやりとりをうかがっていると、まず信頼関係に大きな問題があるかと思います。
最初の申出はどのような経過でなったかにまず関心があります。kirakiraさん側のご指摘から生まれたものであるとしたら、これは先方からの申出のように、神奈川県建築事務所の「診断士」にまず現状を見てもらった方がよいかと思います。その上で、最適な方法をご提案してもらった方がよい訳で、中途半端な対処では、後々に禍根を残すかと思います。お住まいの構造的問題ですので、
妥協せず、場合によっては弁護士をご依頼してでも解決をはかるべきかと思います。kirakiraさんがこのお住まいを購入されるときのご契約書、図面などがどうなっていたのかを再度、調べ、少なくとも神奈川県建築事務所の建築士のご意見を聞くべきかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kirakiraさん

早速のお返事ありがとうございます

2008/02/12 13:23 固定リンク

早速 売主に神奈川県建築士事務所の診断士に間に入ってもらうことになりました。
きちんと直させるように また こちらが今以上に被害を受けないように細かく話し合いをして公正証書をつくってもらうようにします。
いつも迅速にお返事を頂き、本当にありがとうございます。 

kirakiraさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築なのにお風呂が揺れる 3104さん  2012-01-08 00:26 回答2件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)