日給月給の夫の確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日給月給の夫の確定申告について

マネー 税金 2008/02/10 13:18

夫は現在建築関係の仕事に従事しています。
給料のもらい方としては、日給月給で、
会社→親方→夫になります。
仕事にかかるガソリン代、作業着、作業に必要な物品の購入代金はは自分持ちになります。
この場合青色申告か白色申告かどちらが良いのでしょうか?

こまめさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


給与なのか請負なのかによって違います

2008/02/12 11:24 詳細リンク
(5.0)

おはようございます こまめさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご質問について正確にお答えするには、
ご主人が親方から頂いているお金が給与なのか、請負なのかの区別からしなければいけません。

親方からいただいた年間の報酬票(ハガキを一回り小さくした紙)が、
『給与所得の源泉徴収票』となっていれば給与です。
『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』となっていれば請負の報酬となります。

給与の場合、ガソリン代、作業着、作業に必要な物品の購入代金は経費にすることはできません。
報酬の場合は、経費にすることが可能です。
報酬の場合、確定申告することになりますが請求書、領収証などを保管して整理できるのであれば白色申告書より青色申告書で提出する方が面倒ですが有利になります。

まず、給与なのか報酬なのかを確認するところから始めてください。

評価・お礼

こまめさん

分かりやすく回答をして頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

こまめさん

昨年までは青色申告でしたが、白か青かで迷っています

2008/02/13 19:06 固定リンク

お忙しい中、分かりやすい回答をありがとうございます。

今まで年間の報酬票というものはもらっておらず、どちらかといえば、報酬にあてはまのかなと思いました。

ちなみに昨年は報酬が少なく、領収書も保管していなかった為経費も計上しなかったそうです。

昨年までは民商に入っていて、税理士さんの指導のもと青色申告をしておりましたが、今年は退会したので、どちらが良いのか分からず、青色か白色でするか悩んでおります。

経費を計上しない場合でも、青色申告するメリットはありますか?

こまめさん (兵庫県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
確定申告 アンフェアーさん  2008-04-07 14:08 回答1件
夫が個人事業主になった時の妻の収入について ぴーちさん  2008-01-30 23:44 回答4件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)