住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/10 11:48

性別 女・30代・2月18日に入籍予定。

昨年の11月に自分の名義で家を購入しました。
住宅ローン控除申請のやり方がわかりません。
更に、もうすぐ結婚しますが、それに伴い
苗字が変わったら名義の変更とかどうすればいいんでしょうか?仕事を辞めて夫の扶養になった場合も
控除の対象になるのでしょうか?
また相談はどこにいけばいいのでしょうか?

補足

2008/02/10 11:48

夫婦別姓にした場合は
名義変更はしなくて平気ですか?

ぼんぼんぼんさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/02/11 13:53 詳細リンク

ぼんぼんぼんさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローン控除申請のやり方がわかりません。』につきまして、所轄の税務署に行って確認してください。
申請の仕方や必要書類を用意してもらえます。

『苗字が変わったら...いいんでしょうか?』につきまして、苗字の変更を登記簿上でするばあいには、登記手続きにより行います。
融資先の金融機関でご相談していただくとよろしいと考えます。

『仕事を辞めて夫の扶養...控除の対象になるのでしょうか?』につきまして、住宅ローン控除は所得税額控除となります。
よって、ご主人様の扶養にはいった場合、所得税額はありませんので、住宅ローン控除を受けることはできません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告の手続きを急ぎましょう!

2008/02/10 12:39 詳細リンク

ぼんぼんぼん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぼんぼんぼん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。最初の住宅ローン控除手続きになると思いますので、所轄税務署へ2月18日から3月17日までに確定申告をしてください。年末調整は勤務先で行っていると思いますが、この住宅ローン控除の申告することで所得税が多少戻ってくると思います。2回目以降は勤務先の年末調整への添付書類として提出してください。尚、住宅ローン控除は原則10年間活用できますが、途中でご主人さまの扶養に入りその年の収入が無い場合は活用できません。再度、仕事に復帰して収入が出来れば利用可能です。今回は税務署へ出向き住宅ローン控除関係の申告書一式を貰い、下記の公的証明書を準備して作成後、税務署へ提出してください。
(公的証明書等)
1.登記簿謄本(法務局にて徴求)
2.売買契約書(コピー可)
3.住民票(現在のです。急いで徴求してください)
4.借入金残高証明書(銀行から発行されています)
5.源泉徴収票(19年分)
以上
今後、土地・建物の名義の変更手続きも必要となります。このような事務手続きにつきまして、よろしければお手伝いさせていただきますので、ご連絡お待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

ぼんぼんぼんさん

夫婦別姓について

2008/02/10 13:44

名義変更ですが夫婦別姓にしたら
しなくても大丈夫ですか?

ぼんぼんぼんさん (埼玉県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について おちゃらむさん  2010-11-01 12:04 回答2件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
住宅控除と住民票異動 taka1974さん  2008-09-26 14:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)