捻挫?? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

昨年の12月、スノボで人と接触し転倒しました。
(お尻を強打してしばらく立つことができずもがいてましたが少したったら普通に歩くこともスノボもOKでした。)
それから2週間ほど脚が痺れていましたが医者では「骨折はしていない。打撲」と言われました。
最近座って仕事を続けていると臀部が痛かったり痺れてきたり違和感を覚えるようになりました。
また脚もスポーツ直後や翌日は痺れたり痛かったり。
別の医者では「骨は平気。打撲というよりも臀部の捻挫でしょう」と言われました。
医者で電気・低周波・湿布を続けていますがいまいちパッとしません。
それに臀部の捻挫ってあるのでしょうか?
このままズルズル痛いのや痺れが続くのも嫌です。
何かアドバイスがありましたらお願いします。
あと首が最近痛いのですがこれも考えてみたらスノボ事故以降です。
お尻を打っただけで首まで影響しますか?

ふぉるてさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/02/10 10:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

長引く症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

捻挫の定義としては、関節の正常可動域以上の運動を強制することにより起こる関節の軟部支持組織(関節包・靭帯など)の損傷です。
細かな損傷部位は分かりませんが、尾骨や股関節の捻挫と判断されたのかもしれません。


また、症状の早期改善をご希望でしたら、私はカイロプラクティックなどの代替医療をお勧めします。

西洋医学と代替医療との大きな違いは、医療の目的にあります。

西洋医学は、「死から遠ざける」という目的なら、代替医療は「生をより高める」という目的にあります。ですので大きな怪我に対しては、もちろん西洋医学は大きな力を発揮しますが、そこからの早期回復を考えると、代替医療が向いているのではないでしょうか。

ただ、同じカイロプラクティックといっても正直ピンからキリまで存在します。
念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

臀部や首の痛みについて

2008/02/10 11:50 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
打撲と同時に骨盤や股関節、腰椎やそれらと連動して、首の筋肉や関節に緊張や歪を起こしてしまい、症状が発症してしまう事がよく有ります。
カイロプラクティックでは、それらのバランスや緊張によって起きた組織液の循環障害を回復させる事により、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


骨盤は

2008/02/10 09:51 詳細リンク

骨盤は、中央の骨(仙骨)と左右の骨(寛骨)で作られています。

おそらく、中央の骨とどちらか片側の骨との間の関節を捻挫していると判断されたのでしょう。通常、ひどくない捻挫は2週間程で治り、捻挫直後は、腫れて、普通に歩くのが困難になります。その点では、捻挫までは行かないが、関節を痛めた程度だと思います。

少なくとも1ヶ月近く経っているので、自然治癒を考えるよりも、何らかの治療を受けた方が早く良くなると思います。
長期間、今の状態を続けると痺れがあるのが当たり前になり、戻りにくくなることもあります。
それ以上に、今の状態をかばって別の所が痛くなるのが大変です。

首に関しては様々なことがあります。
・転倒時に首を痛めていた。
・腰をかばって座っているため、首への影響がでた
・同様に歩き方が変わり、首への影響がでた

いずれにせよ、一度代替療法(カイロプラクティックや鍼灸)を受けて貰った方が良いと思います。
職場や自宅近くで、評判の良いところを探し(友人・知人に聞いてみて下さい)、通われては如何でしょうか?
特にないようでしたら、このサイトの先生方を訪ねてみて下さい。

個人的な印象としては、カイロプラクティックの方が良さそうに思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折のリハビリ期間は? sirokoさん  2009-08-09 10:59 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
足の亀裂骨折。診断が変わりました。 かりんんんさん  2010-02-18 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))