親が契約者の医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親が契約者の医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/02/10 02:19

はじめて相談させていただきます。

現在加入しているガン保険があるのですが、契約者が親で、被保険者が私となっています。加入当時、私は体調を崩して仕事を辞めており、自分の名義での加入を断られた為、親が契約者となってくれました。

このような保険は、将来的に親が他界した場合、保険は無効になってしまうのですか?それとも私を契約者に変更して継続することはできるのでしょうか?

年齢が上がるにつれ保険料も高くなってしまうので、若い頃に入った保険はなるべくそのままにしたいと考えていますので、もしも継続が出来なかったら…と不安です。情けない話ですが現在も家事手伝い、体調も回復せずに病院通いをしています。なかなか再就職ができないので他の保険にも入れずにいます。結婚などすれば話も変わってくると思うのですが、今の健康状態でこのまま独身だったらもう保険に入れないのかな…と心配になってきたのでご相談させていただきました。

長くなりましたがよろしくお願いします。

ガーベラさん

回答:7件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

契約当時の告知についてご確認下さい。

2008/02/10 10:01 詳細リンク
(5.0)

ガーベラ様、
この度ははご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

私はガーベラの花の色が大好きなんですよー^^

ガーベラ様の心配するお気持ちお察しします。

既契約がん保険の契約時の状況で、確認させていただきたい点があります。

なぜなら内容によっては「告知義務違反」に該当してしまう可能性があります。
なぜならがん保険の告知は、契約者の健康状態ではなく、被保険者の健康状態の告知になります。

1、契約は何年前ですか?
2、契約当時、ガーベラ様は告知書をご自身で記入されましたか?
3、もしご自身で記入されたのであれば、告知書に「はい」と該当した項目がありましたか?

なお、契約者変更は問題なく可能です。

保険会社は責任開始から2年以内に給付請求された場合で、「告知義務違反」があれば、契約を「解除」する権利を有しています。

「解除」になれば、給付内容と告知義務違反の内容に関連性があれば、給付金を支払いません。

また「重大な告知義務違反」であれば、保険期間満了まで「詐欺による無効」を行使できることが、保険約款に謳われています。

「詐欺による無効」の場合は、給付金は支払いませんし、支払った保険料も返還しません。
そして当然保険は無効になります。

非常に不安になられると思いますが、上記をご確認してください。
そうでなければ、将来に渡って不安を抱えることになります。

ご不明な点がれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ガーベラさん

釜口様

再度ご回答いただきありがとうございます。
契約者変更は問題ないということ、それから契約後の健康状態の告知は不要であるということを教えていただき安心致しました。

自分が体調を崩してみて、初めて保険のことを真剣に考えるようになりました。安心のためにもう一つくらい入りたいと考えていたのですが、今の私の状態では難しいようです。体調が回復して社会復帰できたら、真っ先に考えてみようと思っています。仰るように、保険を使わないで済むことが一番いいのですが^^

お忙しいところ本当にありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

契約者変更は可能です。

2008/02/10 10:12 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

契約者変更については問題なくできます。ガーベラさん自自身での保険契約を断られた理由は、無職だからだと思いますが、そのときに体調が悪くて休んでいて告知はきちんとされましたか。
もし、されていないようだと告知義務違反になる可能性があります。
病名がわかりませんが、早く病気がなおるといいですね。

評価・お礼

ガーベラさん

ご回答いただきありがとうございます。
契約者変更は可能ということで安心致しました。

加入中の保険ですが、契約当時は現在の病気はまだ発症していませんでしたので特に告知することはありませんでした。収入の面で契約を断られていたのです。

契約時の状況を詳しく書いていなかったので申し訳ありませんでした。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ガン保険の契約者変更等の手続きにつきまして!

2008/02/10 10:25 詳細リンク
(5.0)

ガーベラ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は銀行退職後ソニー生命で6年間の営業活動をして独立、今に至っております。今回のガーベラ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。親御さま(契約者)からガーベラ様へ契約者及び万が一にガン
で入院された場合の給付金を受給するための代理人(ご兄弟等の法定相続人)さらに死亡給付金の受取人も変更手続きが必要となります。
これを完備して、通常の保険料をお支払いされれば問題ありません。尚、保険料支払いは口座振替と思いますので、上記と併せ口座振替の変更も必要です。あとの事務手続きは保険会社へ連絡して実行されてください。
以上

評価・お礼

ガーベラさん

山中様

ご回答いただきありがとうございます。
契約者変更の手続きは色々と大変そうですが、保障は消滅することなく、そのまま継続できるようで安心いたしました。
お忙しいところありがとうございました。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

親が契約者の医療保険(回答)

2008/02/10 14:33 詳細リンク
(5.0)

ガーベラさん

はじめまして。

契約時に体調を崩されていて契約を断られたのであれば、

契約者がお父様になられても断れるはずです。

告知義務違反の可能性が極めて高いです。

ちょっと心配ですね。

体調が早く良くなりますようにお祈りの申し上げます。

http://blog.so-net.ne.jp/prevent/

有限会社プリベント 森 和彦

評価・お礼

ガーベラさん

森様

ご回答いただきありがとうございます。
加入中の保険ですが、契約当時は現在の病気はまだ発症していませんでしたので特に告知することはありませんでした。収入の面で契約を断られていたのです。

契約時の状況を詳しく書いていなかったので申し訳ありませんでした。

質問者

ガーベラさん

保険契約時の状況

2008/02/10 20:30 固定リンク

釜口様

この度は、質問にご回答いただきありがとうございます。ガン保険契約時の状況に関しての説明が不十分だったようです。申し訳ありません。

契約時はまだ現在の病気は発症しておりませんでした。体調を崩して退職はしていましたが、それは職場のストレスが原因の疲労でした。自宅で暫くのんびりしていた時期があって、その時に加入した保険でしたので、告知書の「はい」に該当するようなものはありませんでした。当然通院もしていません。自分名義の契約を断られた理由は、収入の面でということです。現在の病気はその2年後ぐらいから通院し始めたものです。(手術・入院はしておらず、投薬のみ)

そこでまた質問なのですが、契約後に病気になった場合も、その都度保険会社に連絡をしないと「告知義務違反」ということになってしまうのでしょうか?
ちょっと心配になってきました…。

説明が上手くないもので、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。
またご回答いただけると光栄です。

ガーベラさん

加藤 惠子

加藤 惠子
ファイナンシャルプランナー

- good

契約者変更は可能です。

2008/02/11 01:25 詳細リンク
(5.0)

ガーべラ様、はじめまして、FPの加藤です。

加入されている「がん保険」ですが、契約者となれなかったのは無職であったからだと思いますが、いかがでしょうか?(告知内容が原因であれば、契約者どころか被保険者になれません。)

保険契約では、契約者、被保険者、受取人を指定しますが、「被保険者」以外、「契約者」と「受取人」は変更可能です。ガーベラさんに契約者を変更して継続することができます。
おっしゃるように、保険料は年齢が上がるにつれて高くなりますので、現在の保険は大事に続けてください。

又、現在、無職で通院されているとなると、やはり新しい保険の加入はむずかしいですね。
今やれることとして、保険に加入したつもりで、保険料相当分を毎月貯蓄するといいと思います。保険料は、強制的に口座から引き落とされますが、毎月決まった額の貯蓄は結構むずかしいのが現実です。「保険に加入したつもり」が大切です。

早く健康を回復されて、お仕事ができるようになりますように。

評価・お礼

ガーベラさん

加藤様

ご回答いただきありがとうございます。
契約者の変更・保険の継続は可能であるとのことで安心致しました。

この保険の加入時は、まだ現在の病気は発症していなかったので告知するようなものはありませんでした。(ストレスによる疲労が原因で退職し、休んでいたときに加入した保険だったので)収入の面で契約を断られていたのです。
現在も無職で、加えて病院の薬を処方してもらっているので、やはり保険の加入は難しいようです。アドバイスいただいた、保険に加入したつもりで貯蓄という方法もありますね。早く体調が回復するよう努力したいです。社会復帰できたら保険のことをまず考えようと思っています。

説明が足りない部分があり申し訳ありませんでした。


契約者変更は可能です

2008/02/10 07:42 詳細リンク
(5.0)

ガーベラ様

親御さん他界後であっても、契約者をご自身に変更することは可能です。

また、ご結婚後も夫を契約者にしてもいいですし、主婦というお立場であっても契約者になることはできます。

お若い時分に契約した内容を、何ら問題なく継続できますので、ご安心を!!

評価・お礼

ガーベラさん

佐藤様

将来、契約者変更が可能ということで安心致しました。契約内容もそのまま継続できるとのこと、ほっとしました。

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。


契約当時のことを思い出してください

2008/02/10 14:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは ガーベラさん。

コンサルタントの若宮光司です。

すでに多くの専門家が解説しておられますが、

>加入当時、私は体調を崩して仕事を辞めており、自分の名義での加入を断られた為、親が契約者となってくれました。
<
このお話からすると、
ガーベラさん名義で契約できなかった原因は、ガーベラさんの体調が問題ではなく、仕事を辞めていたことが原因のように推測されます。

いずれにせよ、
>契約者の変更はいつでも可能である
<
ので安心して、
(解返戻金がある場合、贈与税の対象になる可能性があるので注意)
>告知義務違反でないか確認する
<
この点を契約当時の経緯を思い出して、契約に携わった保険会社の担当者または代理店に確認されることをお勧めします。

評価・お礼

ガーベラさん

若宮様

ご回答いただきありがとうございます。
契約者変更は可能ということで安心致しました。

加入中の保険ですが、契約当時は現在の病気はまだ発症していませんでしたので、告知するようなものはありませんでした。収入の面で契約を断られていたのです。

契約時の状況を詳しく書いていなかったので申し訳ありませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
生命保険の見直し monmon1206さん  2013-07-04 02:05 回答1件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)