乳歯から永久歯への生えかわりについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

乳歯から永久歯への生えかわりについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/02/09 23:32

6歳の男の子です。この一か月くらい前歯が少しずつ、ぐらぐらするようになってきたのですが、なかなかぬけず、よくみると歯茎がはれています。歯肉炎になっているのでしょうか?永久歯に影響はありますか?歯科に見せたほうがいいのかそれとも自然にぬけるまで放っておいていいのか迷っています。

komamaさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

6歳は永久歯への生え変わりの時期ですね。

2008/02/18 15:48 詳細リンク

こんにちは、komamaさま。

前歯の乳歯のぐらぐらは通常6歳くらいから始まり、徐々に奥歯の方までへと生え変わっていきます。ご年齢的には平均的な乳歯の交換開始といえるでしょう。
ぐらぐら揺れているままですと歯と歯茎の境い目に隙間ができやすく、歯茎が腫れやすい状態になってしまいます。おそらく軽い歯肉炎になっている事かと考えます。
炎症の大きさや時間的な長さによっては永久歯に影響が出てしまうこともありえます。ご心配のご様子、もし可能であるならば歯医者さんにご相談にいらしてみてはいかがでしょうか。

この乳歯から永久歯への生え変わりの時期を歯列交換期(混合歯列期)と呼びます。お子様ご自身でもなかなか歯磨きが難しい時期であるとともに、生えたての永久歯は虫歯への抵抗力もまだ弱く、虫歯への罹患が起こりやすい時期でもあります。お気軽に相談できる歯医者さんをこの時期から見つけられるとよろしいですね。大切にしてあげてくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
5歳の前歯 抜歯4本 usaoさん  2012-12-14 18:53 回答1件
咬合性外傷 tokyowalkerさん  2012-07-30 14:45 回答3件
クラウンのやり直しは可能ですか? nanako7さん  2012-05-11 03:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))