トイレを覚えてくれません - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

トイレを覚えてくれません

2008/02/09 17:23

柴犬1歳半メスなのですが、トイレを覚えてくれません。室内飼いされてたものを知人から引き取り、今は外で飼っています。室内のときはシートでできていたようです。庭にトイレ用ゲージを置いてそこでさせたいのですが、今は散歩中にしています。この前、トリミングに連れて行ったときは、お店の中でシートの上にちゃんとしました。様子からトイレがしたいのはわかっているのですが、ゲージに入れると我慢してしまいます。良いアドバイスお願いします。

ワッキーさん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

室内のトイレでさせるには

2008/02/21 22:16 詳細リンク

散歩での排泄を覚えてしまっているワンちゃんの場合は、とにかく飼い主さんがして欲しいトイレでするまで散歩に行かないことです。

散歩で排泄する習慣がついているとギリギリまで我慢してしまうので、たいていは飼い主さんが折れて散歩に行ってしまうんですが、心を鬼にして行かないことが成功の鍵です。
ワッキーさんの柴ちゃんは、トリミング先ではシートで排泄できるようなので、粘ればしてくれると思います。

今はケージをトイレにしているようですが、もしかしたらケージよりはサークルにした方が良いかもしれません。

後は、もし庭のトイレで排泄をしてくれたら、ご褒美を与え思いっきり褒めて散歩に行ってあげてください。
「庭のトイレで排泄したら散歩に行ける」と教えれば、散歩に行く前は必ず排泄してくれるようになります。

トイレの教え直しは、根気勝負です。
根負けしないようにつらいかもしれませんが、がんばってみてください。
以前は室内のトイレ(ペットシーツ)でしていたので、一度してさえくれれば覚えるのは早いと思いますよ(^-^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
隣の家の犬に吠える プーのママさん  2012-01-24 21:02 回答2件
留守番中にトイレトレイを齧って食べてしまいます ボーダーさん  2010-06-08 20:29 回答2件
トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)