差押え後の自己破産 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

差押え後の自己破産

マネー 借金・債務整理 2008/02/08 12:21

父(67歳)が1月に脳梗塞で入院し、失語症等の後遺症があるため復職は難しいと思われ、今後は年金で入院費等を支払わなければなりませんが、預金が少なく多額の借金があることがわかりました。毎月数万円ずつ返済していた業者もありますが、去年12月に別の業者から差押えの通知が届いておりそれをどうしたのかも、また他にどの程度借金があるのかもわからず、家族としては自己破産しかないのではと考えています。ただ差押さえ後は自己破産できないと聞きましたが本当なのでしょうか。また父は離婚しており賃貸の家に独り暮らしですが、不動産屋に入院の事情を説明し老朽化もあったので家賃の交渉をしましたが、そんな契約はしていないと家賃はそのままで逆に3月までに退去するよう言われてしまいました。すぐにでも退去したいのですが家族との同居は事情があって難しく、父がどこまで回復できるかで今後の生活が施設か在宅かが決まるのでそれも難しい状況です。父は元気な頃に自己破産はしないと言っていてプライドの高い人で、自己破産するよう説得するのも失語症もあって時間がかかりそうです。説得している間に差押さえが来るかもしれないという不安があり、一体どこから対応していけば良いのかわからなくなり、ご相談をさせて頂きました。抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

カヨコさん ( 広島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/02/08 14:22 詳細リンク

差押え後であっても自己破産はできます。
ただ、父上自身が申請する意思を持たないと申請できませんね。
頑張って説得してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
実家の借金返済困難です。 ブリーさん  2010-01-26 13:22 回答2件
親の借金、生活費援助 連帯保証人 haruさん  2009-02-02 09:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)