失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて

マネー 年金・社会保険 2008/02/07 21:58

昨年7月に結婚、同年9月半ばに自己都合退職して以降無職、今年1月5日から失業給付金(日額5,171円)を90日間受給中です。
受給継続しながら職業訓練校に9月まで通う予定です。

質問?失業給付金の受給中は主人の勤務先の健康保険の被扶養者から外れるとのことで手続きをしたのですが、
年金についても第3号の被扶養者ではなくなり、国民年金に私自身での支払いが必要ですか?

質問?結婚当初に主人の勤務先に提出した「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の
「扶養対象配偶者 所得見積額」を、誤って前年給与所得から算出した額(254万円)を記載していたことに気づきました。
→本来なら、失業給付金はこの場合の所得とせず「扶養対象配偶者 所得見積額」は「0(なし)」ですよね?

1月からの失業給付金受給開始にあたり、健康保険被用者から外れるために主人の勤務先に異動届を出しましたが、それ以前の上記ミスについて勤務先担当者に連絡したら良いでしょうか。
(健保、年金、各種の扶養・控除のつながり/区別、手続きがよく理解できません。。
主人の給与明細に記載された税額は、9月→10月以降で
「健康保険料\680UP」「厚生年金保険\1995UP」「雇用保険料変わらず」「住民税変わらず」「所得税\90DOWN(12月給与では1万強が−」となっています。)

また、こういう知識を身につける為にオススメの情報源(本・HP等)や勉強法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

まぐろんさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて

2008/02/08 00:09 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、まぐろん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

回答です。

1.について
はい、扶養から外れると国民年金第1号被保険者になりますので、ご自身で保険料を納めることになります。

2.について
失業給付金は非課税ですので所得はゼロです。毎月の源泉徴収税額を調整し直してもらうか、今年の年末調整で調整すればよいでしょう。

その他について
9月から10月は厚生年金保険料率が上がりますので厚生年金保険料はアップします。健康保険料がアップしているのは変ですね。雇用保険料は支払われた毎月の給与によって変化します。住民税は昨年の所得に応じて支払います。12月給与の所得税は年末調整の影響です。

ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指されてはいかがでしょう。全般的な勉強ができますよ。

評価・お礼

まぐろんさん

牛尾さん、こんにちは。
お忙しい中、丁寧にご回答くださりありがとうございました。

大変参考になりました。
初回の回答で変だと教えていただいた健康保険料のUPについて、理由を勤務先に問い合わせてみます。

「失業給付金はどちらの場合も非課税です。所得にはなりません。」なのに
「3611円を超える失業給付を受けている場合は、ご主人の扶養には入れません。」ということが理解ができないのですが、他の書面でもこう書かれているのを見たことがあり、国がそう決めているのだろうなと思います。

また何か機会がありましたら、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まぐろんさん

追加質問です。

2008/02/08 09:27 固定リンク

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございました。

<質問?>
ということは、
・健康保険、年金に関しては「失業給付金=所得」→扶養から外れる、
・所得税、住民税に関しては「失業給付金=所得でない」→扶養から外れない、
で合っていますか?

<質問?>
また、主人が天引きされている「健康保険料」「厚生年金保険」「雇用保険料」「所得税」「住民税」のうち、
妻の私を扶養することによってその期間、天引き額が増減するものが何か、
&増加するか減少するか、という切り口から教えていただけますか?
(勤務先企業の制度として、家族手当は有りません)

<質問?>
知人(社会保険労務士・中小企業診断士の資格を持つ経営コンサルタント)から、経済的自立を考えてのアドバイスで、社会保険労務士の資格を勧められましたが、
「社会保険労務士」「ファイナンシャルプランナー」では勉強内容はどう違い、どちらが職を得るのにどう強みになりますか?
(私の資質としては、数字・計算は不得意、対人能力は高い方、お金にまつわる計算や正確さが求められる事務作業はできれば避けたいけど前職では評価され任されていた、広報誌の作成を担当し向いていたと思う、という感じです。)

よろしくお願いいたします。

まぐろんさん (兵庫県/31歳/女性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)