売る予定の無い株について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売る予定の無い株について

マネー 投資相談 2008/02/07 21:20

当分売る予定の無い株を証券会社に預けています。
講座管理料がかかっているため、他の会社に移すことを考えていますが
株を貸すことを友人に勧められました。
調べたところ松井証券とマネックス証券にそういうシステムあるようですが、利用する際に注意する点があれば教えてください。
安全性など問題はないのでしょうか?
(問題がなければ、もっと多くの証券会社が取り扱っても良いような気がするのですが)
よろしくお願いします。

こけっこさん ( 宮城県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

証券会社にご確認を

2008/02/09 00:40 詳細リンク
(4.0)

こけっこ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、お取引をされている証券会社に、株券を手数料なしで、ネット証券に移管できるのかどうかを尋ねてみてはいかがでしょうか。

手数料がたくさん掛かるようでしたら、あまりメリットがない場合もあります。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

評価・お礼

こけっこさん

なるほど、まず移管手数料ですね。
早速確認してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

貸借取引のことではありませんか?

2008/02/16 03:30 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

現在、株式相場が思わしくないことから、塩漬けとなっている株券が多く存在すると思います。
そんなときにわずかでも利益を出すことができるのが、貸借取引(レンディング)です。

これは松井証券とマネックス証券だけでなく、多くの証券会社が行っております。
恐らく、こけっこさんがお取引されている証券会社でも行っていると思います。確認してみて下さい。

この取引を使うには、半年程度以上証券会社へ保有株式を貸し出すことで、金利相当を貸借料としてもらうことができます。
つまり、100万円の株式があったとすると、その100万円は塩漬けのため売却しない限り損得はありません。(配当などは考慮せず)しかし、もしその100万円が預金となっていれば金利がもらえることになります。その金利程度を手にすることができるため、預金に入れているのと同じような利益が期待できます。
さらに株券は売却したのではありませんので、返還後は元通りになります。

ただし、名義は一端変更されてしまいますので、3月末などで決算期をまたいだ場合、配当金や株主優待などの権利はいったん消滅してしまうのでご注意下さい。

普通に株式取引をできるだけのリスクが取れるのであれば、安全性は問題ないと思います。

又、口座管理料は普通にかかってきますので、その件がネックとなるのであれば、資産規模にもよりますが口座管理料の方が貸借料より大きな金額となりますので、他社移管をする場合、移管手数料を考慮してもなおお得であれば、その方が結果として有利だと思います。この件は貸借取引とは関係ありません。

評価・お礼

こけっこさん

詳しいご回答ありがとうございました!
大変わかりやすく参考になりました。
返信が遅くなり申し訳ありません!

調べてみたところ取引している証券会社にも貸借取引制度があり年利0.2%でした。
これですと講座管理料のほうがかかってしまうようです。
また、この会社の場合、株主と証券会社の契約になるようなので、預ける期間の金利は受け取れるようですが、松井証券の預株制度の場合、必ずしも預株料を受け取ることができるわけではないようです(間違っていないでしょうか?)。
他の会社も比較して考えてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国債と債券投信の違い mnyさん  2008-01-04 20:06 回答7件
管理労力が小さく定期預金よりリターンが大きい運用 red_crayonさん  2007-02-22 10:37 回答2件
ネット証券会社の注文画面の不具合による損害補償について gggggggさん  2019-01-26 13:18 回答1件
投資信託の売り時 m.melodyさん  2013-01-11 11:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)