鎖骨骨折での偽関節 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

鎖骨骨折での偽関節

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/07 15:59

昨年10月に交通事故で右鎖骨を骨折しました。

2ヶ月保存療法にて治療をしましたが、別の病院にて偽関節と診断され、12月に手術をしました。

今はリハビリもほぼ終了し、可動域170度程あるということです。

通常の鎖骨骨折の場合だと手術から約2ヶ月〜3ヶ月である程度のことが解除されると聞きましたが、偽関節の場合はやはり更に時間がかかってしまうのでしょうか?

もし安静にしなければ再骨折ということもありうるのでしょうか?

できれば来月から雑貨店でアルバイトをしたいと思っています。これはやはり無謀なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

seringoさん ( 奈良県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

アルバイトに関して

2008/02/08 10:15 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

術後の回復目安に関してご心配なご様子、お気持ちお察しします。

術後の回復に関して、一般的な目安のご説明や情報を聞くとは思いますが、同じ骨折でも、骨折の状態から骨折部位など、さまざまな要素によって変わります。

ですので、回復にかかる日数に関してはあまり心配されないほうがいいと思います。

アルバイトに関しては、早期回復に積極的なリハビリは有効ですので、程度の加減は必要ですが、私は積極的に行なってもいいとは思います。

ただ、やはり状態を一番把握されているのは、主治医の先生ですので、その旨をまずご相談されるのが一番だと思います。

また、どうしても早く改善をご希望でしたら、機能回復を積極的に行なうカイロプラクティックを検討されるもの良いと思います。

念のため関西で、症状をしっかり把握して、的確に機能回復のお手伝いをして頂けるカイロプラクティックの先生も、念のためご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

ご参考までに。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リハビリについて

2008/02/08 17:14 詳細リンク

こんにちは。

偽関節によって、今後気をつけることは痺れや血行障害だと思います。
特に鎖骨骨折の場合、鎖骨の下を神経や血管が通っていますので注意が必要です。

ただ手術をされて経過も順調なようでしたらあまり心配しなくても良いのではないかと思います。

どのような手術なのか分かりませんが、偽関節の手術であれば骨は癒合してくると思いますので、再骨折の心配はあまりないと思います。

仕事に関しては今の可動域があれば問題なく行えると思います。仕事で動かすこともリハビリの一環になりますので積極的に動かしたほうが良いです。

骨折のリハビリで重要なのは、ふあんを恐れずどんどん動かすことです。

お大事にして下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
子どもの骨折完治後、元に戻るまでには? モモ123さん  2009-04-13 22:13 回答1件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
少々の不具合でも診てもらえますか 鞠絵さん  2007-08-27 11:06 回答9件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)