犬の皮膚について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の皮膚について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/07 15:06

現在15歳になる雑種・中型犬のことでご相談させてください。ずっと外で飼っており、胴輪をし続けていたことにより右前足の付け根(脇の下)が擦れて、長さ約4cm、幅約3cmくらいの大きさで肉が裂けて開いているのに気付きました。本日病院に行き、飲み薬(朝・晩)と患部に付ける液体の薬(消毒と肉が盛り上がるための薬)を頂きました。筋肉の一部も切れているかもしれないとのことですが、このままひどく化膿しなければ、胴輪を外し、薬を続けることで肉が盛り上がり改善されるとの説明を受けました。
しかし、どうしても見えている傷が大変痛々しく、血がにじみ肉が見えてびっこを引いている状態で、歩く度に広がるであろう場所の怪我が今後完治に向かっていくのか心配でなりません。病院での処置になると威嚇して先生に噛みついてしまうことと、年齢からすると外科的な治療はせずに、薬を使用して長い目で治療していくしかないのでしょうか?また、急変しないかも気になり目が離せません。
このような怪我に至らせてしまった事に加えて、気付くのも遅かったために責任を感じ申し訳ない気持ちでいっぱいですが、すこしでも早く治してあげられるよう些細なことでもアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

coquさん

回答:1件


老犬の外傷

2008/02/08 23:23 詳細リンク

確かに全身麻酔をかけて縫合するのが一番早いです。15才でも術前の血液検査をして問題ないなら大丈夫だと思いますよ。縫合も抜糸の必要ない埋没縫合をすれば楽です。もし斬新麻酔下の縫合が難しいなら、創傷治癒を促進するレーザー照射、酸性水での洗浄なども良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の皮内角化上皮種について hu-natuさん  2009-10-26 17:17 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)