自己PRについて - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己PRについて

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/07 12:49

たびたびすみません。転職活動を始めようとしているタンタンと申します。

現在、金型の設計業務を行っていますが、事務への転職を考えております。
ネットや求人雑誌等で求人情報を集めていた所、応募したい会社(建設業・経理・総務・営業サポート)の求人を見つけました。


今まで2社書類選考で落ちてしました。

今回は採用はもちろんですが、まず書類選考通過を目指しています。その為、説得力のある自己PRをしたいと思っています。
ここで質問するのは誤っているかもしれません。すみません。できたらアドバイスをお願い致します。


PRしたいポイント

現在の業務の中で資料を作成したり、まとめたり、どちらかというとサポートする仕事をコツコツと行うことにやりがいを感じること

物事に前向きに取り組んでいく姿勢がある。
→実際、現在の業務の「全くの未経験者。ゼロからのス タート」だったけれども、前向きに取り組んだ結果、
異例の速さで設計をまかされるようになった

事務への転職を考えて2月に行われる簿記(3級)の資格取得へ向けて一生懸命勉強している。また、簿記の勉強も楽しめている

興味のある建設業
→以前CAD(建築)の資格も所得している(何か役にた つこともあるかもしれません)

このポイントをさらにどうアピールしていけばよいでしょうか?
また、足りないものがありましたら、教えて頂けると幸いです。


宜しくお願い致します。

タンタンさん

回答:1件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

起承転結にA41枚程度で!

2008/02/12 02:12 詳細リンク

タンタンさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

自己PRの書き方についてのご相談とのことですが、
読んでいる方に、タンタンさんの志望意欲、強みなどがわかりやすく、
かつ、「一度お会いしてみたい」という興味を持ってもらえるか・・が
ポイントです。

そうすると多くてもA4一枚程度であること、
その中に、起承転結で書かれていることが大事になってきます。

伝えたいメッセージが明確なのであれば、
あとはまとめ方がポイントになると思います。
軸がぶれないように、ロジカルに書くことがポイントです。

1、御社を希望しているという事実
2、なぜ希望したか(価値観や動機など)?
3、ご自身のどの部分が御社にとって、採用するメリットになるのか(具体的なエピソードを添えtて)?足りないスキルをどう補うのか?
4、まとめ(一度お会いしたいという強い意志)

私流の自己PR術ではありますが、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)