税金・確定申告が分からない - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金・確定申告が分からない

マネー 税金 2008/02/07 08:07

テレビ番組の制作会社で契約社員として仕事していました。毎月の給料の10%が源泉徴収として天引きされておりましたが、社長曰く「確定申告したらほとんど戻ってくるから」とのことでした。お恥ずかしいのですが…勤務して8年間、仕事が忙しく1回も確定申告したことがありません…。現在は結婚して無職ですが、「5年前まではさかのぼって確定申告できる」と聞き、今更ながら確定申告して還付を受けられたら…と思います。
制作会社に勤めておりましたので、個人的な経費(打合せ飲食代・PC代・移動タクシー代・携帯代など…)など申告時に経費として認めてもらえるのでしょうか?ちなみに…年収は350万円ほどで源泉徴収税額は10%の約35万円です。あと…国民年金・国民健康保険に自分で加入しておりましたが、少し未納があります。確定申告して還付金が入れば、払おうと思いますが…申告時に問題ありますでしょうか?
あと…仕事していた際は旧姓・東京都在住でしたが、現在は引越しをして神奈川県に住んでいます。
とにかく基本的なことが分からないので…教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

yoshizoさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件


確定申告しましょう!

2008/02/07 16:21 詳細リンク
(5.0)

>会社からもらった源泉徴収表は報酬になっていますか?
1.報酬の場合
会社で社会保険や雇用保険に加入しておらず雇用関係がない場合をいいます。
その場合ですと仕事に使った経費、交通費や通信費などは経費になります。
収入マイナス経費マイナスその年に支払った社会保険料ばどの所得控除額を差し引き
その差し引いた金額をもとに税額を計算、源泉徴収額との差が還付されます。
2.源泉徴収票が給与の場合
給与収入マイナス給与所得控除額マイナス所得控除額をもとに上記と同じです。
>支払っていない社会保険料は社会保険控除額に含まれないだけなのであとで支払って大丈夫です。
>5年間分申告できますので、お近くの税務署または納税相談会場で
住所は違ってても大丈夫ですよ。

評価・お礼

yoshizoさん

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。
なんか、恥ずかしくて誰にも聞けず終いで…本当にありがとうございます!
ちなみに源泉徴収書には「報酬」と書かれていました。
過去5年分、頑張って確定申告し直したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


税金は戻ってきます

2008/02/07 19:40 詳細リンク
(5.0)

こんばんは yoshizoさん。

コンサルタントの若宮光司です。

まず、制作会社からもらっている年間合計と源泉徴収税額が記載されている用紙を確認してください。

用紙の上部に『給与所得の源泉徴収票』と記載されているのか、
『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』と記載されているのかで考え方が変わってきます。

給与であれば、yoshizoさんが払った個人的な費用は認められませんが報酬であれば認められます。
給与の場合、給与所得控除という一定の経費にあたる金額を引いてくれるからです。

給与であれ報酬であれ、yoshizoさんの収入額から推定するとどちらでも正しく申告すれば税金が戻ってくるはずです。
(年によって税率や特別減税制度が変わっているので金額は変わります)

もちろん過去に確定申告書を提出していなければ、5年分の申告を今回提出することは可能です。
住所の問題も心配いりませんが、正しくは各年の年末住所の所轄税務署に提出することになりますが同じ国の仕事なので税務署に交渉すれば現在の所轄税務署で受け付けてくれます。(税務署間で転送)

補足

おはようごさいます yosizouさん。

コンサルタントの若宮光司です。

疑問が晴れてよかったですね。

報酬で年間そんなにもらっているのであれば、きっちり手続きと処理をすればかなり税金が戻ってきますよ。

今からだと平成20年分からになりますが、確定申告書と合わせて『個人事業開業届』、『青色申告承認申請』の二つの書類は提出しましょう。
これだけで年間最低でも10万円の青色申告特別控除が使えます。
複式簿記によって経理処理(3万円くらいでパソコンソフトがあります)しておればなんと65万円もの特別控除が使えるのですよ。

それに今まで自腹で払っていたもろもろの経費も(たとえば仕事に必要な本代とか)認めてもらえます。

国税庁のホームページをご紹介します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

もう少し勉強してみましょう。

評価・お礼

yoshizoさん

早速、ご回答頂きありがとうございます!
確かに源泉徴収票に「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」と書いてありました。
私の周り、後輩なども確定申告していない人が多いので、私もきちんと申告して、周りの人たちにも教えたいと思います。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件
年末調整について教えてください。 ことこさん  2008-10-30 23:33 回答1件
アルバイトと住民税、健康保険に関して あみたろうさん  2008-04-02 19:56 回答1件
税金の申告方法 okabonさん  2007-12-06 13:52 回答1件
青色申告できますか? 青空31さん  2007-10-29 20:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)