保証人についてお尋ねします - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

保証人についてお尋ねします

マネー 借金・債務整理 2008/02/06 13:09

今叔父の土木会社が潰れ自己破産しようとしてます。
実家の父親といとこ3人が1000万の保証人に
なってます。いとこ2人は負債がきたら自己破産
するつもりのようです。
でも家の実家は自営業ってこともあり会社を
潰すこともできずこまっってます。
実家の会社も借金経営なのでとても一気に払える
金額ではありません。
保証人か連帯保証人なのかは聞いてませんが
この場合1000万全部父の借金になるのですか?
それと全額負債となればこの場合払い方とか利子とかは
どうなるのでしょうか?
やっと2年後ぐらいに大きな借金も終わり
先々私が会社を継ぐ予定になってた矢先の
出来事ですごく心配です。

M・Hさん ( 大分県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

保証人の責任

2008/02/08 16:09 詳細リンク
(5.0)

保証人(連帯保証人も同じ)は、保証の対象となった負債全額を支払う責任を負います。他にも保証人がいる場合は、保証人相互間では分担になりますが、債権者に対してはやはり全額の責任を負っています。

保証人になっているいとこ3人のうち2人が自己破産するということは、残る一人は支払うと言うことですね。そうだとすると、あなたの父上はいとこと分担することになります。もしいとこが3人とも支払えない場合は、1000万円全額について支払わねばなりません。

具体的な支払い方法や利息などは債権者との交渉次第ですが、一般的に言えば、一括払いが無理なら分割払いも認めてもらえるはずです。ただし、父上の所有資産(土地家屋など)があると、担保とすることになるでしょう。

いずれにせよ、債権者との交渉になります。

評価・お礼

M・Hさん

回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
親の借金 ooooさん  2018-11-29 07:52 回答2件
自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)