退職に際して - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職に際して

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/02/05 22:12

退職は3ヶ月前の申し出と社内規定でなっていますが、先日、どうしても精神的に耐えれなくストレスで体調の悪化等あり退職したいとメールにて通知、その2日後に退職届を送付しました。
機器を受理後に返しに行く旨を同封しました。

そして、今日弁護士より内容証明にて機器を返すことと、業務の引継ぎのため業務をしなければ法的手続きにでる、また債務不履行にて損害がでたら賠償金を請求すると書いてありました。
どうしたらよいのでしょうか

usagi8313さん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

何が原因で辞めるのか

2008/02/06 11:35 詳細リンク

辞める以上、会社所有の機器(何でしょうか?)を返すのは当たり前ですね。また、業務の引き継ぎも最低限のことはするべきでしょう。

あなたがそこまでしてもなお、会社側が債務不履行だとか損害賠償だとか主張する場合は、結局のところ何が原因で辞めるのかが問題になります。

一般的な常識で判断して、会社側の責任(たとえば上司によるセクハラ)であなたが辞めざるを得なかったといえる場合は、あなたの責任ではないから損害賠償義務もありません。

なお、社員1名が辞めることに対し会社側が訴訟までして損害賠償を請求することは余り考えにくいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
このような状況で無事離職できますでしょうか? 相談者ですさん  2013-08-25 12:18 回答1件
訴えるといわれてます。 tyousukeさん  2009-05-30 21:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)