対象:労働問題・仕事の法律
退職は3ヶ月前の申し出と社内規定でなっていますが、先日、どうしても精神的に耐えれなくストレスで体調の悪化等あり退職したいとメールにて通知、その2日後に退職届を送付しました。
機器を受理後に返しに行く旨を同封しました。
そして、今日弁護士より内容証明にて機器を返すことと、業務の引継ぎのため業務をしなければ法的手続きにでる、また債務不履行にて損害がでたら賠償金を請求すると書いてありました。
どうしたらよいのでしょうか
usagi8313さん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )
回答:1件
羽柴 駿
弁護士
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何が原因で辞めるのか
辞める以上、会社所有の機器(何でしょうか?)を返すのは当たり前ですね。また、業務の引き継ぎも最低限のことはするべきでしょう。
あなたがそこまでしてもなお、会社側が債務不履行だとか損害賠償だとか主張する場合は、結局のところ何が原因で辞めるのかが問題になります。
一般的な常識で判断して、会社側の責任(たとえば上司によるセクハラ)であなたが辞めざるを得なかったといえる場合は、あなたの責任ではないから損害賠償義務もありません。
なお、社員1名が辞めることに対し会社側が訴訟までして損害賠償を請求することは余り考えにくいと思います。
(現在のポイント:-pt)
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