自営業の財産分与 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の財産分与

2008/02/05 20:36

32歳の店舗経営者です。
今、妻と離婚の話し合いをしているのですが、財産分与に関して少しもめています。
個人事業なのですが財産分与の対象となる財産というのは、どこまでを対象にしたらよいのでしょうか?

預貯金と固定資産だけでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

ケーキ屋さん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

財産分与

2008/02/06 11:25 詳細リンク

財産分与という制度は、婚姻中に夫婦共同で築いた財産で一方(多くの場合は男性)の名義になっているものは、実質的には夫婦共有だから離婚の際は分割するべきだ、という考えに基づいています。

したがって対象となる財産は、婚姻中にあなたの名義で取得した全ての財産ということになります。具体的には、預貯金、不動産だけでなく、有価証券、貸金などの債権、借地権、その他あらゆる財産的価値のあるものを含みます。

逆に、妻名義の財産でも同様のものは財産分与の対象になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与・慰謝料について 空さん  2007-07-20 01:51 回答1件
離婚時の財産分与について としいえさん  2011-05-14 11:21 回答1件
×1男性との再婚・共有財産について ユカさん  2007-10-01 01:48 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚後のトラブルについてアドバイスをお願いします。 pgmhfupgmhfuさん  2012-08-19 17:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)