住宅ローンの負担額と持ち分について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの負担額と持ち分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/05 11:13

現在、夫婦共同名義(1/2づつ)で住宅ローンも夫婦で2本(1/2づつ)借りています。
夫の方が収入が1.5倍ほど多く、住宅ローン控除をしても払う税金がありますが、私は税金が控除額いっぱいまでいかない状況です。
また、出産予定があり仕事を休むので、その間私の収入はもっと減り、住宅ローン控除を使い切れない時期が当分続きます。

雑所得は妻名義になるように、子供の扶養、医療費控除、寄付金控除等は夫名義に、できるかぎり所得控除額が多くなるよう工夫はしているのですが、保育園の費用や児童手当等、税金の額で増減するので世帯としてなるべく低く抑えたいと考えています。
もちろん、繰り上げ返済を行う際には妻名義のローンを先に実施する等は検討していますが、出産もあるので当分は難しいと考えています。

住宅ローンの2年の固定期間が終了したこともあり、ローンの借り換えを検討しているのですが持ち分比率は変えずに、ローン借入額を夫2/3、妻1/3にしたりすることは可能なのでしょうか?
贈与と見なされたりするのではないかと気にしているのですが、年間110万に満たない夫の負担増なのでセーフでしょうか?

出産しても仕事は継続する気でおり、1/2のローン返済は可能なのですが、上記の税金対策に何とかならないかと思案しています。

何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

comaさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借入変更の件

2008/02/05 18:25 詳細リンク

comaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの2年の固定期間...可能なのでしょうか?』につきまして、借り換えをおこなうとき持ち分割合も改めて登記をし直して変更するのでしたら、可能性もあると思われますが、ローンの借り入れ金額だけを変更することは、融資先の金融機関の判断になりますが、難しいと思われます。

『贈与とみなされたりすのるではないか...セーフでしょうか?』につきまして、残念ながらこの質問にお答えすることは不適切となりますので、所轄の税務署にお問い合わせくださいとなってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除と負担額

2008/02/05 11:56 詳細リンク

comaさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、所有権の持分を変えずに借り換え時のローン負担割合を変更することは金融機関として受け付けていただけないと思います。なかなかすべての事柄がうまくはいかないとは思いますが、贈与税も関係していきますので管轄の税務署に確認を取られたほうが良いとは思います。確認事項も多いとは思いますがその中で優先順位を決めて、次のプランへ進んで行きましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
住宅ローン繰上げ返済と転勤 バーディさん  2008-01-30 00:11 回答3件
住宅購入で悩んでいます しゃくたろうさん  2007-11-06 19:56 回答5件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)