精神科の受診の必要がありますか? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

精神科の受診の必要がありますか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/02/05 00:14

私自身の精神状態についてです。
過食の傾向があります。満腹になって少したち、お腹が落ち着くとまた食べてしまいます。
現在、結婚し仕事を辞め、無職。子供もまだいません。無気力で一人では外出もあまりしないようになりました。1日の中で「食べる事」が唯一の「する事」のような気がしてます。食べる事に「罪悪感」があり、後悔します。旦那は仕事で朝早くに出て、帰宅は夜中なので、食事は1日中一人でとる事がほぼです。

以前、精神科を受診したことがあります。
その時は当時の男性との事で、色々あり、ご飯が食べられなくなり、また不眠もあり、診断は「ショック性」と言われたような気がします。
対人関係があまり得意ではなく、学生時代には「不登校」になった経験があります。1度の受診経験のほかにも今まで引きこもりや人に会いたくないなど「精神病かな」と思うようなことがありました。

mokunorikoさん ( 栃木県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診しましょう

2008/02/05 07:59 詳細リンク
(4.0)

最近は ''過食、不安・抑鬱'' にてお悩み、以前には ''不登校、ひきこもり、不眠・食欲不振'' などもあったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の症状は摂食障害ですが、広義には''不安障害 (ICD-10)''(伝統的診断:神経症)に相当すると思います。漠然とした将来の不安や過去の嫌な記憶などが想起されるのではないでしょうか・・・

背景には''自尊心や自己評価の低下''などもあることでしょう。幼少期の親子関係、交友関係などはいかがだったでしょう。詳しくは拙著コラム甘いもの親子関係などをご参照ください。

いずれにしても、''精神科を受診''しましょう。現在の症状と過去の病歴を振り返り、今後の生活や人生をより良いものになるようご協力いたします。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

mokunorikoさん

早速のご回答ありがとうござます。
今の気持ちとしては、「やっぱり・・・」という部分と、「いや、そこまでは・・・」という部分があります。
でもこの現状に対する否定はきっといけない事という客観的な自分もいます。勇気を出して受診してみます。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
不注意優勢型の子供の服薬について アロマが大好きさん  2010-02-21 11:49 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))