差押物件への根抵当権の設定 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

差押物件への根抵当権の設定

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/02/04 17:54

当方、貸金業を営んでおり、現在A社に対し600万円程度の貸付があります。現状、債務の返済が滞っており、抵当権を設定しようかと思っています。しかしながら、対象物件は、A社が市税の滞納の為、市の差押となっているほか、1番抵当権・2番抵当権と他金融機関(保証協会代弁済み)の抵当権が設定されております。また、高額な地価が付くような場所ではなく、明らかに単価割れしてしまい、保全は図れません。せめて、社長に対する返済意欲の向上を図るために、抵当権を設定しようと思いますが、このような状況において抵当権を設定する際、法的に問題な箇所はないでしょうか。

ケツオさん ( 岐阜県 / 男性 / 67歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/02/04 18:14 詳細リンク

実際に貸付があるのであれば、抵当権を設定することに問題はないでしょう。
ただ、その不動産が競売となっても配当はないと思われますし、返済意欲の向上が図れるかには疑問があります。
設定費用がかかることですので、よくお考え下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共同名義不動産の持ち分抵当権抹消 昼寝さん  2008-09-04 15:55 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)